もうすぐ年末年始!旅行や帰省をするのは29%、移動手段に「クルマ」を使う人は54.5%

■余談を許さないコロナ禍の年末年始を調査

最近、コロナ禍の影響はやや落ち着いてきた感じですが、得体の分からない新しい変異株オミクロンが出てくるなど、まだまだ予断を許さない状態が続いています。

年末年始の旅行や帰省でクルマを使う人は54.5%
例年であれば、年末年始は帰省や旅行で渋滞するが、さて今年は?

そんな中、もうすぐ年末年始を迎えますが、今年は旅行や帰省について、多くの人はどのように考えているのでしょうか?

定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルでは、全国の男女1935名を対象に、年末年始に旅行や帰省をするかどうか、また、その際の交通手段などについて調査を実施。

その結果、今年の年末年始に旅行や帰省をしない人は昨年より増えていることや、帰省や旅行をする場合にクルマを使う人は半数以上の54.5%を占めることが分かりました。

●旅行や帰省をしない人は前年比で増

今回の調査は、2021年11月4日〜11月16日の期間、インターネットによるアンケート形式で行われたものです。なお、ここでいう年末年始は12月29日〜1月3日の期間を指し、旅行は、観光・慰安などの目的で、住む土地を離れて一時ほかの土地に行くことと定義しています。

調査では、まず、「年末年始、旅行や帰省をする予定ですか?」と質問。その結果は以下の通りです。

・「旅行や帰省をする」 29.0%(561名)
・「旅行や帰省をしない」 71.0%(1374名)

年末年始の旅行や帰省でクルマを使う人は54.5%
年末年始の旅行や帰省の予定(出展:ナイル)

ちなみに、「旅行や帰省をする」と答えた561名中、帰省目的ではない旅行という人は105名(18.7%)。

なお、昨年実施した同様の調査では、帰省や旅行をしていなかった人は561名中304名(54.2%)だったといいます。

●9月の調査よりコロナを心配する人も減

次に、アンケートでは、「旅行や帰省をしない」と答えた人にその理由を質問。結果は次のようになりました。

1位:「コロナがまだ収束していないから」 35.6%
2位:「毎年しないから」 15.3%
3位:「お金がない(旅行費用が高い)から」 14.3%
4位:「仕事・予定があるから」 8.4%
5位:「そのほか」 26.4%

年末年始の旅行や帰省でクルマを使う人は54.5%
年末年始の旅行や帰省をしない理由(出展:ナイル)

「コロナだから」を理由に挙げた人が35.6%で最多でしたね。

ところが、同社がシルバーウィーク時(9月18日〜23日までの休日)に行った旅行に対しての意識調査では、「コロナだから」という回答は67.2%。今回の調査では、コロナに対して心配する数値は半減しているとも言えます。

●コロナ感染予防でクルマを使う人は減少傾向

さらに、調査では、「旅行や帰省を行う」と答えた人に、旅行の際のメインとなる交通手段を聞いており、結果は以下の通りです。

1位:「自家用車」 54.5%
2位:「電車」 25.1%
3位:「飛行機」 12.5%
4位:「バス」 3.2%
5位:「そのほか」 4.7%

年末年始の旅行や帰省でクルマを使う人は54.5%
年末年始に旅行や帰省をする際の主な交通手段(出展:ナイル)

クルマと答えた人が半数以上という結果になりましたが、相変わらず、クルマは「密」を避ける移動手段として使う人が多いのでしょうか?

そこで、調査では、メインの移動手段を「自家用車」と答えた人にその理由も質問。結果は次の通りです。

1位:「楽/便利だから」 47.7%
2位:「コロナ感染予防のため」 19.7%
3位:「(目的地までの)公共交通の便が悪いから」 8.7%
4位:「(目的地が)近場だから」 8.0%
5位:「いつも車だから」 6.8%
6位:「費用が安いから」 4.9%
7位:「そのほか」 4.2%

年末年始の旅行や帰省でクルマを使う人は54.5%
年末年始の旅行や帰省にクルマを使う理由(出展:ナイル)

以上のように、最多だったのは「楽/便利だから」で、コロナ感染予防のためは19.7%で2位に。調査したナイルでは、前述した9月のシルバーウィーク時に対する同様の調査では、「コロナ感染予防(対策)」が全体の46.1%を占めていたため、この意識も少なくなっている」と分析しています。

ただし、コロナを意識する人も減少したとはいえ相変わらず2位。一定数いることを考えると、「今後もコロナ感染拡大・予防に注意しつつ、安全に移動するという流れは続きそうだ」としています。

この原稿を執筆している12月5日現在、東京都のコロナ感染者が新たに20名となり、前週の日曜より11人増というニュースが流れてきました。ちょっとイヤな感じですが、さて、今後どうなっていくのかまだまだ気は許せません。

年末年始に帰省や旅行を予定する人は、くれぐれも感染予防などに万全の対策をお願いします。

平塚直樹 *写真は全てイメージです)

この記事の著者

平塚 直樹 近影

平塚 直樹

自動車系の出版社3社を渡り歩き、流れ流れて今に至る「漂流」系フリーライター。実は、クリッカー運営母体の三栄にも在籍経験があり、10年前のクリッカー「創刊」時は、ちょっとエロい(?)カスタムカー雑誌の編集長をやっておりました。
現在は、WEBメディアをメインに紙媒体を少々、車選びやお役立ち情報、自動運転などの最新テクノロジーなどを中心に執筆しています。元々好きなバイクや最近気になるドローンなどにも進出中!
続きを見る
閉じる