ラリージャパンの練習もできちゃうラリー系ゲーム「WRC10」の日本語ナレーションを収録しました☆元SKE48・梅本まどか通信63

■ラリー系ゲーム「WRC10」は2022ラリージャパンの練習もできちゃう!

●WRC10の日本語ナビゲーションはワタシ! ぜひ遊んでみてください♪

梅本まどか
収録合間にパシャリ

皆さん、こんにちは♪ 元SKE48の梅本まどかです☆

10月28日に3gooさんから発売日された「WRC10」は、皆さんご存知でしょうか?

私はWRC8で初めてこのゲームを知り、プレイして何度か遊ばせて頂いたのですが…。

なんと!!! 今回出たWRC10のキャリアモードの日本語ナビゲーターをさせて頂くことになりました。

キャリアモードとは、このゲーム内のモードの1つで、キャリアをつんで自分のラリーチームを作りながら遊ぶものです。

ゲームの進行を案内する声を担当させて頂いたのですが、ラリーゲームのプレイをナビゲーションするなんて!! 思ってもいなかったので、とても光栄でした。

実際に自分でチームを作り、大会に参戦したりしてお金を貯め、人を雇い、パーツを買い、交換して…とチーム作りもできたり、走る時もぶつかれば部品は壊れ外れていったりというリアル感。

コースも沢山あり、ラリージャパン開催が決定したWRC9から日本のコースも走れるようになり、もちろんこのWRC10にもそのコースは入っています。

梅本まどか
WRC10のゲームです

ラリー中のコ・ドライバーとしてのナビゲーションではないですが、チャレンジするステージのクリアを一緒に喜んだり、次のステージの説明など、私の声でアテンドさせて頂きます!!!

今チャレンジできるステージの案内や、イベントスケジュールの仕方、初めてプレイする方にわかりやすいようナビゲーションするのですが、収録は楽しく私も早くプレイしたいなと思うのと同時に、たくさんの方にこれをプレイして頂いてラリーの楽しさを知って頂けたらいいなと思いました。

タイヤの選択についてや、サイドブレーキについての案内などもあるんですよ!

WRCって面白そうだけど正直ルールがわからないって方にはこのゲームをプレイするだけですぐにわかるし、いろいろ変わる路面と天気の難しさや、ノートを聞いて走るとこれだけ違うんだ!っていうのも体感できたり、練習にもなるんですよね!

●実際のコ・ドラ読み上げとは違って難しい…練習にもなります

キャリアモードの他にもいろいろあり、コ・ドライバーもゲームとして参加できるので、ホントにいろんな遊び方が出来ちゃうのです♪

梅本まどか
収録の様子です

私もコ・ドライバーをゲームでプレイしてみると、自分のノートじゃないものを読む難しさを凄く感じました。

普段はレッキで自分のノートを作るので、目印や自分にわかる記号などで書くのですが、ゲーム内に表示されるノートを素早く理解して言うことの難しさは、初めてプレイした時に驚くほどできず「こんなにできないのか…」とショックを受ける程でした。

ゲームでロスト(ノートと道が合わずどこだかわからなくなること)してしまう事はないのですが、タイミング良く言う事がホントに難しく、特にストレートや間の感覚に苦戦し、まだまだだなと痛感させられました(涙)。

でも、コ・ドライバーもゲームで出来るのでいろんなドライバーと組む事もできるし、気軽に挑戦でき、離れていても練習できるのは凄いですよね!!

私もPS4をGETしたので、来年2022年のラリージャパンに向けて練習しようと思っています♪

あと、今回のWRC10は50周年記念モードという、WRCの歴史を彩ったクルマでステージに挑戦できるものもあります。

キャリアモードの中にも歴史イベントという、今回ならではのものもあるので、是非WRC10で新しいマシンから歴史ある名車で楽しんで見て下さい☆

以前、うめまど通信vol.6でWRC8について、vol.28でWRC9をプレイした記事を書いているので、気になった方は是非チェックしてみて下さいね!

(梅本 まどか)

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる