「レーシングスーツ」をじっくり見るといろいろなことがわかってくるんです☆元SKE48・梅本まどか通信60

■今回はレーシングスーツのお話♪

●メーカーや素材によって全く違うレーシングスーツ

やっと秋らしくなりました♪ 元SKE48の梅本まどかデス!

梅本まどか
カート用のスーツでパシャリ♪

前回のうめまど通信vol.59に書いた「僕と彼女とラリーと」の映画のお話。
この作品の中にもレーシングスーツが出てくるのですが、よく見ると「あれ? SPKさんのスーツだ! しかも赤って私のと一緒!?」って、映画鑑賞中にちょっと気になっていました。

梅本まどか
映画で使用したレーシングスーツがRSタケダさんに展示してありました

映画を観た後に、このうめまど通信に書いたことがある「RSタケダ」さんに用事があってお邪魔したのですが、なんとここに映画で着用された物と同じレーシングスーツが展示されていたのです!!!

ここに展示してあるとは知らなくて、驚いたのですが、じっくり見てしまいました(笑)

レーシングスーツも着なれている人からすると普通ですが、中々観る機会ってないですからね! こういうデザインなんだー!とか、サイズ感など物によって全然違うので、よく見ると面白いですよね!!!

梅本まどか
左の赤が最初のスーツ、右がカート用です

私も今までいろんなレーシングスーツを着させて頂いたのですが、レディースサイズのものとユニセックスのものとでは、シルエットが絶対違うし、メーカーさんによっても違います。

私が一番最初に着たスーツは、グリーンカップで着たアルパインスターズさんの赤いユニセックスのもの。
少し大きかったので頑張って絞って頂いたので、ちょっと普通のサイズではないのですが、この時は自分のスーツを作って頂けてホントに感動しました。胸には沢山スポンサーさんのロゴも入れて頂いて♪思い出深いスーツです。

●名前、血液型、スポンサーさんロゴ…自分のレーシングスーツが愛おしい♪

このスーツが映画の中の大河が着ている物に似てると思っていましたが、よく見ると違いました(笑)
初めて作って頂いたスーツですが、ちゃんとお腹の所に名前が入っているんです!
血液型も何かあったら直ぐに助けてもらえるよう書いてあります。
自分のスーツって感じで凄く嬉しくなりました。

この次に作って頂いたのは、プライベートでよくカートに誘って頂けて、遊ぶ機会があったのでカート用のレーシングスーツも作って頂いたのですが、カート用のスーツはクルマ用と生地が違ってびっくり!

梅本まどか
黒い所はメッシュ素材でできています

所々メッシュになっていて、重さの感じも違うんです!! どちらかというとちょっとシャカシャカっぽいけど、しっかりしてるって感じ。

こちらはグレーでかっこかわいい感じにして頂いたんですよ♪ 個人的には名前の赤色とこのフォントがお気に入りです♪
カート用のは映画の美帆のに少し似ていますね。

クルマ用の赤いスーツは夏に着ていると少し暑さを感じますが、初めてグリーンカップに出たのは夏。緊張で全然暑さを感じた覚えがないです(笑)

もう1度冬に出た時は丁度よかった気がしますが…。
レーサーの方はこれを着ていつも運転していると思うと、真夏のレースってホントに凄いなと感じます。

梅本まどか
左から一昨年、今年、去年のスーツです

ラリーではアルパインスターズさんやスパルコさん、レアーズさんと、毎年メーカーが変わりいろんなスーツを着させて頂いてます。
身体にフィットしたものをいつも着させて頂いているのですが、去年、一昨年は黒×ピンクの強くて可愛い女性らしいデザイン。

今年は車両に合わせて白地にゴールドとシルバーという、かっこいい仕上がりに。
監督のデザインで前にも少し書いたのですが、ホントに沢山の方から好評で私も凄く気に入っているスーツなんです☆

ちなみに今年のはFIA公認のものなので、首後ろにその印がついています。

レーシングスーツと一言で言ってもほんとにいろんな物があるんだと、毎年見たり着させて頂く度に感じています。

実際に手にとると違いが凄くわかるのですが、私にとってどのレーシングスーツもとても思い出深いものばかり。

梅本まどか
今年のラリージャパンに向けてFIA公認のものを用意してくださいました

今年のラリーのスーツは白。今までは黒だったので汚れなどあまり気にならなかったのですが、これからイベントなどでも着るかもしれないので、汚さないように大切に着て行こうと思います!

イベントなどで早くお披露目できたらいいなぁ。その時は是非遊びに来てくださいね♪

さて、次回はちょっと楽しみなお話しを書くのでお楽しみに♪

(梅本 まどか)

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる