アウディR8後継モデル、700馬力オーバーのハイブリッドが有力!?

■2023年デビュー! 自然吸気V10から電動化、フルエレクトリックも候補に

アウディのフラッグシップスポーツ『R8』に関する最新情報を入手しました。

アウディ e-tron GT_004
アウディ e-tron GT

第2世代となる現行型R8は2016年に登場、すでに5年が経過しており、新型や大幅改良などに期待がかかっています。

同社では先日、R8の後輪駆動モデル「V10パフォーマンス」を発表したばかりですが、同社マーケティング部門のグローバルチーフであるヒルデガード・ワートマン氏は、R8が2022年以降のカードに含まれていないことを示唆しています。

アウディ e-tron GT_002
アウディ e-tron GT

また「TopGear」誌のインタビューで同氏は「R8は我々のブランドのアイコンです。しかし、過去のアイコンが未来のアイコンになるとは限りません。R8の後継モデルは電気モーターを搭載したR8だけではなく、R8と全く異なったモデルになるかもしれません」とコメントしています。

つまり後継モデルは「R8」の車名を継承するかすら、確定していないということになります。

2019年には、英Car Magazine誌が後継モデルは「e-tron GTR」と呼ばれ、トリプルモーターを搭載、最高出力は650psを発揮すると伝えました。

しかし、最新情報では自然吸気V型10気筒と決別、後継モデルではランボルギーニ「ウルス」、ベントレー「ベンテイガ」などが搭載する4.0リットルV型8気筒ターボチャージャーエンジンを流用。なんらかのハイブリッドアシストを備え、最高出力は700psオーバーと予想されています。ただし、フルエレクトリックモデルの可能性を除外することはできないでしょう。

同社では、ジュネーブモーターショー2015にて、フルエレクトリック版「R8 e-tron」を発表、同年発売しましたが受注から1年以上の間に数十台しか売れず、最終的に100台未満の販売台数で不発に終わっており、時代にマッチしなかったと思われます。それから5年、EVモデルが主流になりつつある現在、R8後継モデルは逆襲のチャンスを虎視眈々と狙っているかもしれません。

R8後継モデルのデビューは2023年と予想されます。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる