元SKE48梅本まどかが初ダートラの練習!競技にも出たいなぁ~☆うめまど通信vol.56

■ダートラ競技は走ったことあるけど、練習は初めて!?

●私って土の上が好きなのかも?(笑)

元SKE48梅本まどかです!

皆さん、ダートトライアル場って行ったことありますか? 私は一昨年、国際Rライセンス獲得のために1度だけ全日本ダートトライアルに出場したのですが、その時は丸和オートランド那須へ。

梅本まどか
愛車で楽しみながら向かいました

初めてダートラという競技を観て、参加したのですが、その時はもう「絶対に完走しなければいけない」というプレッシャーと「お借りしたマシンで走るので、初めて乗るし慎重に」と心がけて乗っていたので、もう不安で押しつぶされそうに……

なので、ダートラを楽しむどころではありませんでした。

でも、初めて観る選手の方々の走りに「わぁ! かっこいい!」と感激しながらコースの復習をしていたのですが、そんなダートラの練習会に参加させて頂ける機会をもらい、行ってきました♪

●スバルの親分Jr.、KITサービスの小関高幸さんが先生です!

お声がけ頂いたのは2021年全日本ダートトライアルのチャンピオン、KIT SERVICE(ケーアイテー・サービス)代表の小関高幸さん。

ラリーでご挨拶した事があったのですが「今、ATのBRZでダートラに出てるんだけど、やってみない?」と。

嬉しい反面、出来るのかな…と不安に思っていたのでその事を伝えると、「基礎練だから大丈夫だよ!」と言って頂けたので、参加させて頂くことに。

梅本まどか
練習場のモーターランド野沢です

今回の練習場はモーターランド野沢さん。

初めて行く場所だったのでドキドキしていたのですが、愛車の86で、歌いながらテンション上げて向かうとあっという間に到着。

着いてからいろんな方とご挨拶して、最初に練習したのは、ハンドルを切る事。

「ホントに基礎練だ」、ハンドル操作なんか教えてもらった事がなかったので感動していたのですが、練習開始5分でバタバタに(笑)。

こんなにハンドルを切ったことがなく、驚いたのですが、やればやるほどクルマの感覚などがわかってきたり、自分の苦手な所が明らかになってきて驚きました。

梅本まどか
ハンドル操作の練習中です

しかも、練習の最後の方にも、出来ない事や「あ! これ基礎練で難しいと思っていたところ」と同じ場所が個人的にひっかかったので、その大切さを凄く感じたのです。

基礎練ってやはり、大事なんですね。

ハンドルを切る練習の後は、8の字走行や来ていた方の隣に乗せて頂いたり。

ホントにいろんな事を体験できたのですが、一日ダートラに触れて感じたのは、やはり土の上を走っているので観ていても走っても、非日常の世界観で、かっこよく、面白いなっていうのが一番感じました!!!

2輪の全日本モトクロスのレースを観るのにも今ハマっているのですが、私は土が好きみたいです(笑)。

ホントによりかっこよく、見えていくし、同乗させて頂いた時のハンドルさばきとか、クルマの動きとか、感動するんですよ!!!

見たことない方には、是非見てもらいたいなぁ。

●もっと練習してダートラ競技にも参加したい!

実は、今年の10月に小関さんのチーム「Team-KIT」から全日本ダートラに1戦だけ参戦する予定だったのですが、大会が延期になり参加できなくなってしまったのです。

今年は無理ですが、いつか出られる日がくるかもしれないので、この日覚えた事は忘れないようにしようと思いました!

参戦が決まったらまたご報告するので、その時は砂対策をして是非応援に来てください♪

梅本まどか
チームの皆さんとパシャリ!

Team-KITさんには小関さんを始め、ベテランでチャンピオン経験のある佐藤さんと、女性で元々はドリフト走行をされていて、今年からダートラに挑戦されている小田桐さんがいらっしゃるんです!

他にもチーム員の方がいたのですが、お二人の隣に同乗させて頂いたり、小関さんに乗り方を教えて頂いたりしたので、詳しくは来週のうめまど通信に書きますね♪

次回もお楽しみに♪

 (梅本まどか)

【関連リンク】

KIT SERVICE(ケーアイテー・サービス)
http://www.kit-service.com/

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる