元SKE48梅本まどかの「コ・ドラ愛用文房具」はヨドバシと100均で購入!☆うめまど通信vol.54

■ラリー中に愛用している文房具はコレ! 使いやすさが重要なポイントです

●ラリージャパンはなくなっちゃったけど、セントラルラリーに参戦するかも!?

こんにちは♪ 元SKE48の梅本まどかです!

梅本まどか
スーツ姿でパシャリ♪

先日、11月に予定されていたFIA世界ラリー選手権「フォーラムエイト・ラリージャパン2021」の開催断念が発表されてしまいましたね。

今の状況では厳しいかな…など、いろんな想いがありましたが、正式発表されて「やっぱり無理だったかぁ…」というのが率直な気持ちでした。

ラリーは一般道を走る競技なので、開催都市の市町村さんはじめ、ホントに沢山の方がこの1年、コロナウイルス対策と、その状況を見ながら開催できるように進め、時には厳しい目で開催するか否か議論し、ホントに大変だったと思います。

ラリージャパンの招致から1度失敗し、コロナウイルスによる2度目の開催断念。もどかしい気持ちもありますが、来年を楽しみに待つしかないですね!

でも、年々ラリーを知らなかった人も「あ! 愛知県で秋にやるやつ!?」など、徐々にラリーに興味を持ってくれてる人がいたり、そんな声をたくさん聞くので、来年は沢山の方と思い切り楽しめたらいいなって思います♪

また、2021年11月12日(金)~14日(日)にセントラルラリー2021が行われるそうなので、今年私はこのセントラルラリーがラストラリーに!? 今、監督が準備しているそうなので、参戦できた際は応援宜しくお願いします☆

●愛用の文房具はヨドバシカメラと100均で購入!

さて、今回はマシンをドライブする話をする予定でしたが、前回の反響が大きかったので、前回に続いて愛用品についてのことを書こうと思います!

どこでどうやって揃えているのか!?など、意外と身近な所にあったり、中々手に入れるのは難しいものなどあるので、少しご紹介します♪

梅本まどか
下から2.0→シャープ芯→1.3

前回紹介した、シャープペン。

実はヨドバシカメラさんで購入したもので、ラリー用シャープペンって訳ではないのです。

鉛筆のような2.0のシャープペンはOHTOさんの木軸シャープペン。見た目重そうですが、持つと軽くて書きやすいんです!

ちなみに600円くらいで買った記憶があります。

もう1つの紐がついているシャープペンは1.3mm。これもヨドバシカメラさんで購入した物で、メーカーはコクヨさんで200円くらい。マーカーペンくらいの太さなので持つのにも慣れてるし、いいかなと思って選んだんです!

沢山種類があったので、とりあえず太くて可愛い物と、たくさん書くので持ちやすくないと疲れちゃうかな…など、いろいろ試して一番しっくりきたものを選んだのですが、どちらも使いやすかったので、3年程使い続けています。

梅本まどか
ケースにいつも全部入れています

ちなみに、紐は100円均一で買ってセロハンテープでつけただけです。ファイルとノートなどの文具入れとして使っている入れ物も100均で昔購入したお古。

シャープペンの他にも、ラリーに必ず持っていくのは消しゴムと黄色マーカー、赤色とオレンジのボールペン。あと3色ボールペン、シャープペンの芯は筆箱に入れて持っていきます!

筆箱は大好きなフェラーリの箱に。これでテンション上げています♪

紐があるシャープペンは筆箱に入らないので、そのままいれています(笑)。

梅本まどか
フェラーリの筆箱です!

私はまだノートをカラフルに出来ませんが、先輩コ・ドライバーさんで、色を付けて見やすいノートを作っている方が沢山います。

実際に、ラリー中に使うものも3色出るものを持ち歩いているコ・ドライバーさんもいて、変更点を色で変えたり、いろいろと色わけすることで見やすさ、わかりやすさが変わるんです!

学生の時のノートと一緒ですよね。

ただ、私はまだその域には達していないので、真っ黒です…

今はあまりないのですが、以前は公式通知やレッキの時とかに紙でもらうことがあるので、ラリー前にやる注意事項や大切な箇所のマーキングをするために、マーカーペンも一応入れてあります。

すぐにいろんな事を理解できればいいのですが、私はまだひよっこコ・ドライバーなので、できるだけ自分で読みながら線などを引いたりする事で、記憶に残したり自分の脳に訴えかけています(笑)!

ノートはチームから支給して頂いているテルゾマルムラオリジナルペースノート用紙に、くるくるスプリングを使っています。

高橋巧さんのテルゾマルムラさんで購入していて、両方ともオリジナルの商品。

ノートは何を使っても問題はないのですが、この厚さとめくりやすさから監督が「コレがいいよ」と支給して頂いています。

梅本まどか
ペースノートです

実際に、練習の時に普通のノートでノート読みやレッキをした時に凄くやりにくく感じて、この厚さや書きやすさ、めくりやすさ、見やすさなど実感して、凄いなぁ☆と感動しました!

大切なノートにはこだわりがあるし、シャープペンとノートはいいもの、使いやすいものを使うと、それだけで余裕ができるので、ラリーを行う上ではホントに大切だなと感じています。

他にもテルゾマルムラさんではラリー用品も販売しているので気になった方は見てみて下さい☆+°

愛用品はこんな感じです。

今度はスーツやインナー、バラグラやヘルメットなどもチーム支給のものですが、お伝えしたいと思います!

お楽しみに♪

(梅本まどか)

【関連リンク】

テルゾマルムラ
https://terzomarumura.com/

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる