準中型免許って何?どうやって取得する?料金は?【意外と知らない運転免許証】

■経験不問で18歳から取得でき、2トントラックが運転できる!

2017年3月12日、自動車運転免許の区分改正により誕生したのが、「準中型免許」です。免許取得後、数年以上が経過している方たち(私含む!)には特に、馴染みの薄い名称なのではないでしょうか。

ってことで、この「準中型免許とはなんぞや?」をざっくりと調べてみましょう。

■「準中型免許」はその名の通り「普通免許」と「中型免許」の中間

2017年3月12日以前までの普通免許では、車両総重量5t未満/最大積載量3t未満/乗車定員10人以下のクルマ(トラック/自家用バス[白ナンバー]等)まで運転することができました。そして、それより大きいトラック等が運転できる中型免許(車両総重量5t~11t未満/最大積載量3t~6.5t未満/乗車定員29人以下)を取得するには、普通免許で2年以上の経験後(=20歳以上)でないと取得することができませんでした。

そこで登場したのが、「準中型免許」です。

「準中型免許」では車両総重量3.5~7.5t未満/最大積載量4.5t未満/乗車定員10人以下の運転が可能となり、しかも普通免許の経験が無くても取得がOKなので、初めての4輪免許として18歳からの取得が可能なのです。準中型免許を取得すれば、もれなく普通自動車と小型特殊、そして原付免許も付いてきます!

「準中型免許」のメリットとしては、初めての免許証であっても、よく言う「2tトラック」が運転できることにより、運送会社等での就職・バイト等が18歳からでも可能となるのです。

■2017年の改正以前、2007年6月1日にも区分改正がありました

ン?年前(だいぶ前に)、普通免許を取得した私の免許証には現在「中型車は中型車(8t)に限る」って記載があります。

2017年に改正があったと説明しましたが、それ以前、2007年6月1日にも区分改正が行われました。2007年の改正前までは、普通免許のみでよく言う「4tトラック」まで運転することができたのです(車両総重量=8t未満/最大積載量=5t未満/乗車定員=10人以下)。

そう、2007年以前には中型免許という区分がなかったのですねぇ。なので、私でも免許証上では4tトラックも乗れる、ということなのですね。大きすぎて乗れませんけど・・・多分。

で、2007年に「中型免許」の区分ができ、2017年に「準中型免許」の区分ができたことで、各改正前に普通免許を取得した方の乗れるサイズの但し書きが、なにやら複雑になってきちゃったのですよ。ハァ~分かりにくい!

●なぜ改正ごとに新区分が設定されるのか?

それは、区分改正以前の普通免許の人が乗るトラックによる事故増が問題となっていたためなのです。そこで区分改正をし、普通免許で乗れるサイズに制限を設け、準中型免許を新設定し、しっかりとトラックによる運転講習を受けさせ、事故防止の対策を行った、ということなのです。

ちなみに、この準中型免許ではよく言う「4tトラック」の運転は不可。4tトラックとは車両総重量8t以下、最大積載量5t以下のことをいうので、最大総重量7.5t未満、最大積載量4.5t未満となる準中型免許では乗れません。

●準中型免許が取得できる条件はコレ!

・年齢=18歳以上
・視力=両眼で0.8以上、片眼で0.5以上(眼鏡やコンタクトレンズ使用可)。深視力検査で誤差が平均2cm以下。
・色彩識別=赤・黄・青、要は信号機の色が識別できる。
・聴力=10mの距離で90dbの警音器の音が聞こえること。補聴器使用可。
・運動能力=運転に障害を及ぼす身体障害がない。

●普通じゃなく準中型免許を最初に取得するススメ

最初の4輪免許として「普通免許」を取得する方が大半だとは思います。が、普通免許ではなく、準中型免許を「初めての4輪免許」として取得することで、普通免許では乗れないよく言う2tトラックが運転できるなどの幅が広がることで、生活や就職にも有利になる場合が多くなる、ということが分かるかと思います。

・初めての4輪免許で準中型免許を取得する場合=技能教習41時間/学科教習27時間

・普通免許取得後、準中型免許を取得する場合=技能教習34時間+13時間/学科教習26時間+1時間

時間的にも上記の差があり、費用的にも約5万円ほどの差が生まれるのです(教習所で取得する場合。場所により差もある)。

もし、自身の生活範囲や就職に「2tトラックOK!」の免許が有利と考えるならば、最初っから準中型免許を取得しちゃうのがお得!ということを、これから4輪の免許を取得する方は覚えておいてもいいのではないでしょうか。

(永光 やすの)

*この記事は2021年9月3日に再編集しました。

【関連記事】

・漢の憧れ、大型自動車免許1種&2種とは?【意外と知らない運転免許証】
https://clicccar.com/2018/09/17/628341/

・運転免許証の種類、表記、条件とは?【意外と知らない自動車運転免許証・まとめ】
https://clicccar.com/2020/02/05/952769/

・第2種運転免許証・通称二種免許って第1種とどう違う?【意外と知らない運転免許証】
https://clicccar.com/2018/08/31/623974/