準中型免許って何?どうやって取得する?料金は?【意外と知らない運転免許証】

■経験不問で18歳から取得でき、2トントラックが運転できる!

準中型免許では、いわゆる2tトラックを運転することができます
準中型免許では、いわゆる2tトラックを運転することができます

2017年3月12日、自動車運転免許の区分改正により誕生したのが、「準中型免許」です。免許取得後、数年以上が経過している方たち(私含む!)には特に、馴染みの薄い名称なのではないでしょうか。

ってことで、この「準中型免許とはなんぞや?」をざっくりと調べてみましょう。

■「準中型免許」はその名の通り「普通免許」と「中型免許」の中間

中型自動車免許は20歳以上、かつ免許期間2年以上の人しか受験できません
中型自動車免許は20歳以上、かつ免許期間2年以上の人しか受験できません

2017年3月12日までの普通免許では、車両総重量5t未満/最大積載量3t未満/乗車定員10人以下のクルマ(トラック/自家用バス[白ナンバー]等)まで運転することができました。そして、それより大きいトラック等が運転できる中型免許(車両総重量5t~11t未満/最大積載量3t~6.5t未満/乗車定員29人以下)を取得するには、普通免許で2年以上の経験を積んだ後(=20歳以上)でないと取得することができませんでした。

そこで登場したのが、「準中型免許」です。

準中型免許があると、配送の現場で活躍します
準中型免許があると、配送の現場で活躍します

「準中型免許」では車両総重量3.5~7.5t未満/最大積載量4.5t未満/乗車定員10人以下の運転が可能となり、しかも普通免許の経験が無くても取得がOKなので、初めての4輪免許として18歳からの取得が可能なのです。準中型免許を取得すれば、もれなく普通自動車と小型特殊、そして原付免許も付いてきます!

「準中型免許」のメリットは、初めての免許証であっても、よく言う「2tトラック」が運転できること。すなわち、運送会社等での就業・バイト等が18歳からでも可能となるのです。

■2017年の改正以前、2007年6月1日にも区分改正がありました

ン?年前(だいぶ前に)、普通免許を取得した私の免許証には現在「中型車は中型車(8t)に限る」って記載があります。

準中型ドライバーに向けた求人広告もよく見かけるようになりました
準中型ドライバーに向けた求人広告もよく見かけるようになりました

2017年に改正があったと説明しましたが、それ以前、2007年6月2日にも区分改正が行われました。2007年の改正前までは、普通免許のみでよく言う「4tトラック」まで運転することができたのです(車両総重量=8t未満/最大積載量=5t未満/乗車定員=10人以下)。

準中型免許対応の排水ポンプ車なども
準中型免許対応の排水ポンプ車なども

そう、2007年以前には中型免許という区分がなかったのですねぇ。なので、私でも免許証上では4tトラックも乗れる、ということなのですね。大きすぎて乗れませんけど……多分。

で、2007年に「中型免許」の区分ができ、2017年に「準中型免許」の区分ができたことで、各改正前に普通免許を取得した方の乗れるサイズの但し書きが、なにやら複雑になってきちゃったのですよ。ハァ~分かりにくい!

●なぜ改正ごとに新区分が設定されるのか?

準中型免許では、俗に言う「4tトラック」を運転することはできません
準中型免許では、俗に言う「4tトラック」を運転することはできません

それは、区分改正以前の普通免許の人が乗るトラックによる事故増が問題となっていたためなのです。そこで区分改正をし、普通免許で乗れるサイズに制限を設け、準中型免許を新設定し、しっかりとトラックによる運転講習を受けさせ、事故防止の対策を行った、ということなのです。

ちなみに、この準中型免許ではよく言う「4tトラック」の運転は不可。いわゆる中型トラックに属する4tトラックは、車両総重量が7.5t「以上」11t 未満の車両が多いため、車両総重量3.5t以上7.5t「未満」となる準中型免許では乗れません。

●準中型免許が取得できる条件はコレ!

・年齢=18歳以上
・視力=両眼で0.8以上、片眼で0.5以上(眼鏡やコンタクトレンズ使用可)。深視力検査で誤差が平均2cm以下。
・色彩識別=赤・黄・青、要は信号機の色が識別できる。
・聴力=10mの距離で90dbの警音器の音が聞こえること。補聴器使用可。
・運動能力=運転に支障を及ぼす身体の障害がない。

●普通じゃなく準中型免許を最初に取得するススメ

最初から普通免許でなく、準中型免許を取得する方が効率が良い、という人も少なくないかもしれません
最初から普通免許でなく、準中型免許を取得する方が効率が良い、という人も少なくないかもしれません

最初の4輪免許として「普通免許」を取得する方が大半だとは思います。が、普通免許ではなく、準中型免許を「初めての4輪免許」として取得することで、普通免許では乗れないいわゆる2tトラックが運転できるなどの幅が広がります。生活や就職にも有利になる場合が多くなる、ということが分かるかと思います。

・初めての4輪免許で準中型免許を取得する場合=技能教習41時間/学科教習27時間

・普通免許取得後、準中型免許を取得する場合=技能教習34時間(普通免許※ATの場合31時間)+13時間(準中型)/学科教習26時間(普通免許)+1時間(準中型)

普通免許を取得した後に準中型を取ろうとすると、時間が余計にかかりますし、費用的にも4万円前後(1時間の教習費用を5〜6千円とした場合)の差が生まれるのです(教習所で取得する場合。場所により差もある)。

もし、自身の生活範囲や就職に「2tトラックOK!」の免許が有利と考えるならば、最初っから準中型免許を取得しちゃうのがお得!ということを、これから4輪の免許を取得する方は覚えておいてもいいのではないでしょうか。

(永光 やすの)

*2021年9月3日の記事を2023年6月23日に追記・再編集しました。

【関連記事】

・漢の憧れ、大型自動車免許1種&2種とは?【意外と知らない運転免許証】
https://clicccar.com/2018/09/17/628341/

・運転免許証の種類、表記、条件とは?【意外と知らない自動車運転免許証・まとめ】
https://clicccar.com/2020/02/05/952769/

・第2種運転免許証・通称二種免許って第1種とどう違う?【意外と知らない運転免許証】
https://clicccar.com/2018/08/31/623974/

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる