目次
■F1レースって凄い、興奮、感動がいっぱい!
●モータースポーツに関わるきっかけになったF1のお仕事♪
毎日暑いですね~! 元SKE48の梅本まどかです♪
前にも話したことがあるかもしれませんが、私が初めてモータースポーツのお仕事をさせて頂いたのは雑誌「F1速報」さんのコラム。
毎戦予想などさせて頂いたり、その後はF1速報TVという番組に出演させて頂いたりしていたのですが、その頃はまだSKE48で活動していて、Google+というSNSが流行っている時でした。
土・日は握手会や劇場公演があり、レース観戦に行くことのできない私にとって、夜に観られるF1のレースは凄く楽しみで、よくレース前後に行われた劇場公演の自己紹介トークではF1トークをしていたのです。
当時はGoogle+で感想を呟きながらみんなで観ることをしていたのですが、ここ1~2年はラリーに参戦していたり、イベントや撮影などで、中々リアルタイムでレースを観ることができませんでした。
今年は少し時間ができることが増えて、久しぶりに何戦か続けてリアルタイムで観ることができました!!!
やっぱり後からネットで情報を得たり、アーカイブで観るのも楽しいけど、リアルタイムで観られる楽しみって、同じ時間にそこで起きていることを画面を通して同時に観られるって、ちょっと違うんですよね!
「楽しい♪」と、改めて実感することができました。
●F1アゼルバイジャンGP、最後2LAPのドラマティックなレースに感動!
私が久しぶりにリアルタイムで観ることの出来たレースが市街地レース、F1アゼルバイジャンGP。
最初は「やっぱり綺麗な場所だなぁ」とか「市街地コースいいなぁ」「フェルスタッペン選手速いなぁ」と思いながら観ていました。アクシデントも何もなく、このまま終わっていくのかなと思うレース展開だったのですが、31LAP目辺りからちょっと雲行きが怪しくなり、46LAP目でトップを走るフェルスタッペン選手のタイヤがバースト。赤旗中断で再開後2周しかないレースがリスタートするという、驚きの展開に!!
もう「え?」「ぇえー!」と、もうホントに開いた口が塞がらない展開に、ドラマティックな内容すぎて、そこからの時間はかなり衝撃を受けました。
私が初めて観たF1のレースは豪雨だったため、赤旗で1時間近く中断されていて、その後のアロンソ選手の凄いプッシュに心を打たれてファンになったのですが、アクシデントはよくないけど、でも胸に刺さる何かがあるなと感じました。
今回、私はあまり呟いて観たりしなかったのですが、赤旗中断でレースが動かない間に「どれくらいの人がなんて呟いているのだろう?」と気になって#f1gpでTwitterを見てみると凄い数のコメントが!
いろんなファンの方がいて、応援していたり、同じ気持ちでドキドキしていたり。こういうのを観るのもリアルタイムならではだし、楽しいなぁ♪って。
後からツイートを観ながらレースを観るのは難しいので、リアルタイムならではの見方ができて面白かったです!
しかも、この後レースが再開して、2周のバトルは熱く、ペレス選手が優勝! 2位にベッテル選手・3位にガスリー選手という、表彰台に上がったメンバーがいつもと違い、またこれが盛り上がったのも大きかったです。
●ラリー中でもF1トークが楽しい!
私がF1を観初めた頃は、レッドブルにいたベッテル選手がずっと勝っていたので、ベッテル選手が2位になった瞬間、何故か涙が溢れてきそうになりました。
このレースの話をラリーモントレーの時にみんなで話していると、私と同世代のメカニックさんも同じくらいの時から観ていて、ベッテル選手の印象が同じで「あれは胸熱だったね!」と、そこからF1トークに。
F1の話題で欠かせない存在である「セナ・プロ」時代を観ていない私にとっては、初めて同じくらいの歳から観て感覚が一緒の人がいることに少し嬉しくなりました。
今年のアゼルバイジャンGPは、私の観戦したF1レースの中でも思い出深いレースの1つになりました。
それ以来また、F1熱も沸々しているし、日本人ドライバーの角田選手やHONDAさんの活躍もあるので今年の日本GPが今から凄く楽しみです!!!!!