モントレーでの経験♪夜のラリーはかっこいい!☆元SKE48梅本まどか通信vol.45

■夜のパルクフェルメに停まっているラリーカーはかっこいい♪

●私がラリーモントレーでいろいろ学び、感じたこと

クリッカー読者の皆さん、こんにちは♪ 元SKE48・梅本まどかです。

スーツでピース
スーツでピース♪

2021年6月11日(金)〜13日(日)に群馬県で行われた『2021年 JAF全日本ラリー選手権 第6戦「MONTRE 2021」』について、うめまど通信vol.41からSS(スペシャルステージ)での出来事や準備、感じたことなどを書いてきたのですが、ラリーモントレーのお話は今回のvol.45で最後となります。

今回はラリーモントレーでかっこいい!! と、感じたことを書いていこうと思います。

皆さんはラリーってどんな所で行われるイメージですか? 私のイメージは公園や野外で遊ぶ場所の広い敷地にサービスパークがあって、1時間くらい走ると山があり、そこでSSを走るというのがざっくりとしたイメージ。

でも、今回のラリーモントレーはサービスパークがGメッセ群馬という場所。

Gメッセ群馬の真横にある道路は交通量も多く、こんな場所にサービスパークがあるんだ! と最初は驚きました。

今回1番驚いたのは、パルクフェルメと呼ばれるマシンを保管する場所が、Gメッセ群馬の横にある立体駐車場だったこと。DAY1(競技1日目)が終わったらパルクフェルメにマシンを止めて、朝また取りに行く所からDAY2が始まります。

あとは全て終わり、再車検などを行ったり、暫定結果から正式になるまでマシンを預けておくのも、このパルクフェルメです。今まではサービスパークからちょっと離れた広い敷地内だったので、どちらかというと自然が多い場所のイメージ。

ですが、今回は立体駐車場のしかも、屋上。

私たちはクラスが下なので、スタート時間が遅いのです。なので、パルクフェルメに着くときには先に走ったマシンがすでに止められている状態。

こんな感じで止められていました。

屋上に着くまでも、え!? これ1番上じゃん!! と、何故かドキドキしながら上がっていき、屋上につきマシンが見えた瞬間「え!? かっこいい!!」と思わず呟いてしまうほどでした。

今回は好きな所に止めてよかったので、村田選手に「どこにします?」と聞くと「そりゃ、ヤリスの横でしょ!」と即答。

立体駐車場を上り、屋上が見えてマシンが横にズラーっと並んでいたのですが、GRヤリスだけ真っ正面に2台並んでいたのです。

ヤリスの横に置いちゃいました♪

ここにズバっと決める村田選手はやはりドライバーさんだなと感じたし、何よりあんなに嬉しそうな顔は見たことがなかったので、私まで嬉しくなりました!

写真を見返すだけでニヤニヤしてしまいそうなこの光景はホントにかっこいいのですが、選手とオフィシャルさんしか入ることのできない場所。しかもクラスがJN6だったから沢山マシンが止まっているところも見られて、ちょっと得した気分になっちゃいました♪

夜の立体駐車場の屋上に並ぶマシンたちはちょっとラリーっぽくないかもしれませんが、いつもと違うラリー車のかっこよさを感じた瞬間でした!!!

●サービスパークで食べるご飯が美味しい♪

夜といえば、サービスパークの雰囲気もまた朝やお昼とはガラッと変わります。みんな自分のテントに光を入れてそこだけ明るく輝いているのです。

DAY1の最後のサービス中です。

メカニックさんは暗くて作業しずらいので、頭にライトを巻いてマシンをいじったりも。そんないつもと違う姿はまたかっこいいんです。

メカニックさん
メカニックさんの夜はこんな感じです。

お昼や朝の雰囲気もいいですが、私は夜のサービスパークが好きです♪

ナイトラリーをした時も外は真っ暗だけど、その中にあるサービスパーク。自分のテントで食べるご飯がまた美味しくて、なんだか温かみを感じるし、あの雰囲気がたまらないんですよね。

中々見られない、夜のラリーはやっぱりいいなぁ。と感じちゃいました。

日中のラリーとナイトラリーに出るなら、間違いなくナイトラリーは選びませんが(笑)、でもホントにかっこいいので見たことのない方にはおススメです!!!

タイヤ交換の練習です。

そぉそぉ! 今回もラリー中にタイヤ交換することはありませんでしたが、少し練習もしましたよ。KTCさんの新しいインパクトレンチを頂いたので、監督が使って使って♪と(笑)。

中々本番で活用する場面がないので、いいのか悪いのかわかりませんが、何かあった時にこういった使いやすい工具を使用させて頂けるのは、ホントに感謝です。

今回、サービスパークには何人かスタッフとして入ってお手伝いして下さった方々がいて、ラリーを学びながら配信をしていたそうなんですが、Wellpine Motorsportのキャラクター「ウェルモちゃん」のコスプレ配信があったそうなんです。

私たちはラリーで走りに出ている間だったので生で見ることは出来なくて、残念。YouTubeで見られるそうなので、気になった方は是非見てみて下さい!

また、みんながサービスパークでラリーストリームを使って私たちの「ゼッケン63」を追ってくれていたそうなんですが、今回中々上手く起動できなかったのか、途中で止まってしまったりしていたみたいなんです。

ログインすると何故かオフになっていたりして、応援して下さった方の中にも「あれ? 止まった?」と心配して下さった方もいたのですが、携帯との相性が悪く上手くいかなかっただけで、リエゾン(SSとSSの間のロードセクション)区間含め、前に書いたトラブル以外は何もありませんでした。

ラリー中はチームとのやりとり、ゴープロのオンオフや色味設定など携帯でやることが多いので、コ・ドライバーはやっぱりこういった携帯などの電子機器も簡単にちゃんと扱えるようになりたいなとも感じました!

マシンとピース
マシンとピース♪

振り返るとどんどん話が出てくるラリーモントレーですが、今回はこれくらいで☆ またどうしても伝えたいことなど出てきたら思い出して書きたいと思います!

それより、遅くなりましたが、サファリラリーでの勝田貴元選手の活躍ですよね!!!

次回はWRCやF1のお話です。お楽しみに♪

(梅本まどか)