元SKE48梅本まどかの足元キラリ、愛車トヨタ86にダンロップDZ102とOZ Racing・Ultraleggera☆うめまど通信vol.39

■梅本まどかの86カスタムはタイヤ&ホイール交換で足元からスタート!

●あ~カスタムの沼にハマっていく~(笑)

元SKE48の梅本まどかです! 私の愛車トヨタ・86の初カスタムはOZ RacingのUltraleggeraに決めた話を前回書いたのですが、今回は実際に交換したことと選んだタイヤについても書きますね!

OZレーシングのUltraleggeraは、ホイールサイズは純正から変えずに17インチ。インチアップするの?など聞かれますが、私はちょっとずつちょっとずつのタイプなので、同じサイズのものにしました!

前に履いていたタイヤがそのまま履ければよかったのですが、インチ的には一緒ですが少し無理がでそうだったので、タイヤも一緒に変えちゃうことに。

担当メカニック平川さん
担当メカニック平川さんとパシャリ。

どうしようかな…といろいろレビューや検索してどのタイヤがいいのか見たのですが、正直凄く悩んでしまったのです。

悩んだ時には購入したお店に相談するのが1番! ということで、愛車を購入したGR Garage日進竹の山店の私の担当メカニックさんに相談してみることにしました。

タイヤやホイール交換もお願いする予定だったので、その話もしながら正直、悩んでいて…と打ち明けると「ボクのおススメは…」と教えてくれました。

それから吟味して、ダンロップのDIREZZA 「DZ102」にすることに!

こうやって相談できる方がいるのって、ホントに安心できるなと今回改めて感じました。

GR Garage日進竹の山店さんのスタッフの方は皆さん、ホントに優しくて、親身になってクルマの事を考えて提案して下さるので、本当に助かります。

イベントなども何度も参加していますが、参加者の方が多い事やその場での対応を見ていれば一目瞭然。ホントにいいお店とスタッフさん、担当メカニックさんに出会えてよかったと思いました!

バランス取り
バランスをみてもらってます。

タイヤとホイールが決まったら、いよいよ交換です。担当メカニックの平川さんが丁寧に作業して下さったのですが、その様子も見学させてもらっちゃいました。

こういう機械でやっているんだ!とか、何塗ってるんですか?と質問しながら見てしまったのですが、こうして聞けるのも嬉しいですよね!

見学OKなのが個人的にとても嬉しいポイント。

装着仕上げ
仕上げにかかってます。

平川さんは「ちょっと見られると緊張します」と今回も言いながら、写真撮ります?など考慮しながら仕上げて下さいました。

実際にクルマに付くとやっぱり印象が変わって、高級感が出た感じしませんか?

思わずにやにや。嬉しすぎますね♪

装着した画像
装着完了!

お店を出る時も「私でも走ったら違いがわかるのかな…」など、ドキドキしながらアクセルを開けていったのですが、重さが軽くなったからか、前より踏まなくてもコロコロ転がっているのがわかり驚きました!!!

少し軽くなっているのが影響しているのかな?

それからしばらく乗ってみると、下道ではあまり感じられなかったのですが、高速に乗って少し踏んでみると前とは違う感覚があったので、「あ! こんな違うんだ」と。

タイヤが変わったからなのか、ホイールが変わったからなのか、専門的な事は全くわかりませんが、この感覚の違いを少しでも感じられた事は嬉しかったし、なんだかドライブがより楽しくなった気がしました♪

タイヤ&ホイール交換
ダンロップ・DZ102+OZ Racing・Ultraleggeraで足元キラリ!

ホントに早く遠出したい。もう少し我慢ですね!

ホントに嬉しい気持ちでいっぱいになった反面、気づいてしまったことも。

それはホイールがかっこよすぎて、キャリパーが見た目で凄く悪目立ちしていること。

なるほど! 1つ変えると合わなくなるものが出てくるのか。これがどんどん出てきて、乗り心地にも影響出てきて…。

これがカスタムの沼ってものなのか。と感じてしまいました!

私の86と
愛車と楽しみます♪

とりあえず、見た目重視のエンジョイドライブ梅本まどかCARということで、これからも愛車といろいろ学んでいきたいと思います!

(梅本まどか)

『うめまど通信』の最新記事
サービスパーク
ドキドキ…全日本ラリー選手権・モントレーに向け、気持ちとコロナ抗原検査を済ませ準備中☆元SKE48梅本まどか通信vol.41】
梅本まどか
元SKE48梅本まどか、レクサスのEV&SUVでドライブしちゃいました☆うめまど通信vol.40
OZジャパン
元SKE48の梅本まどかが突撃!「OZレーシングジャパンさん、こんにちは!」☆うめまど通信vol.38

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事