オトナ買い確定!? 日産×マクドナルドのコラボでハッピーセット「ひみつのおもちゃ」が「金のGT-R」と異例の発表

●ミニカーゲットに加えて本物のGT-Rに乗れるチャンスも!

日産・マクドナルドコラボ11
日産の田村氏とマクドナルド元浜氏とゴールドのGT-Rとのスリーショット。

2021年4月14日、日産自動車は本社ショールームにおいて、日産GT-R NISMO 2022年モデルの発表と同時に日本マクドナルドとコラボレーションすることを発表しました。

発表された内容はマクドナルドの子どもたちに人気のメニューであるハッピーセット「トミカ」に日産GT-R NISMOミニカーがラインアップされます。

第1弾の4月16日〜29日の期間では「トミカのまち」をテーマに、働くクルマとそのクルマに関連のある建物などがセットになったおもちゃがもらえます。例えば、消防車と消防署、クレーン車と工事現場などの組み合わせが用意されています。

日産・マクドナルドコラボ09
トミカハッピーセットのおもちゃとして登場したGT-R NISMO 2022年型のミニカー。
日産・マクドナルドコラボ08
購入する期間によっておもちゃの内容が異なっている。

そして、第2弾となる4月30日〜5月13日では「トミカのどうろ」というテーマで、スポーツカーや4WDなどの自動車とそれに関連する道路がセットになっています。例えば、カーブ道路と日産GT-R NISMO、でこぼこ坂道とスズキジムニーといった組み合わせです。

日産・マクドナルドコラボ01
ひみつのおもちゃがマクドナルドゴールドのGT-R NISMOであることを発表。

この第2弾の中にひみつのおもちゃというシークレットのクルマがあるのですが、今回はマクドナルド仕様のゴールドで塗られたGT-R NISMO 2022モデルであることが発表されました。このようなひみつのおもちゃが事前に発表されるのは前代未聞のことだそうです。

そして5月14日からは第3弾として、第1弾+第2弾(ひみつのおもちゃ含む)のおもちゃが対象。ちなみに、これらの街のアイテムや道路は繋げることができるので、たくさん集めると大きなトミカの街ができあがるというわけです。

日産・マクドナルドコラボ04
マクドナルド仕様となった日産GT-R NISMO 2022モデルのフロントスタイル。

今回のコラボレーション発表会場には、ゴールドにラッピングされた1/1の「マクドナルド仕様ゴールド」GT-R NISMO 2022年モデルがステージに登場。

金色のボディとカーボンのコントラストが一層GT-Rのスポーティさに磨きを掛けています。このゴールドのGT-R NISMOを見たときにガンダムに登場したモビルスーツの百式を思い出したのは、私だけではないはずです。

日産・マクドナルドコラボ06
お子さまだけでなく、大人も一緒にハッピーセットで楽しんでもらいたいとのこと。

ミニカーは小さくなるほど再現性が大変だそうです。しかし、今回もらえるミニカーはただ精巧につくるだけではなく、GT-Rらしいディフォルメを加えるというこだわりがあるそうです。

そして、ミニカーだけでなく道路や店舗が一緒に付くというのは、お子さんが社会のルールに接する良い機会になると考えているそうです。

「ハッピーセットはお子様向けの商品ですが、今回はお父さんやお母さんなどの大人も一緒に買ってもらって、家族みんなで遊んでもらいたい」と日本マクドナルドの元浜さんは話してくれました。

日産・マクドナルドコラボ10
本物のGT-R NISMOに乗れるキャンペーンを実施。

日産とマクドナルドのコラボレーションはミニカーだけではありません。4月14日〜29日の応募期間で、マクドナルド×日産プレゼントキャンペーンを開催。

日産・マクドナルドコラボ02
ゴールドと新色ステルスグレーのGT-R NISMO 2022年モデル。

A賞は6月10日に開催するGT-R試乗会にご家族2組6名様を招待。そしてB賞はGT-Rコラボデザインのマックカード1000円分を20名にプレゼントというものです。R35GT-RのCPS(チーフ/プロダクト・)である田村さんは、GT-Rというと孤高な感じがしますが、技術を通じてワクワクを伝えて行きたい。と話してくれました。

2021年のゴールデンウィークはお子さんだけでなく、クルマ好きな大人もハッピーセットを購入してハッピーな時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。このキャンペーンの詳細はマクドナルドのホームページで確認してください。

(文/写真:萩原文博)

ハッピーセット「トミカ」概要

第1弾4月16日(金)〜4月29日(木)

・消防署 & モリタ 13mブーム付 多目的消防ポンプ自動車 MVF
・工事現場 & コベルコ ラフテレーンクレーン パンサーX 250
・マクドナルド レストラン & マクドナルド デリバリーバイク
・交番 & トヨタ クラウン パトロールカー

第2弾4月30日(金)〜5月13日(木)

・ランチャー付き道路 & トヨタ 86
・らせん道路 & 三菱 デリカD:5
・カーブ道路 & 日産 GT-R NISMO 2022 モデル
・でこぼこ坂道 & スズキ ジムニー
・ひみつのおもちゃ

【関連記事】

これが最終型か? 日産GT-R NISMO 2022年モデル先行公開https://clicccar.com/2021/04/15/1075453/

【関連リンク】

マクドナルドハッピーセットhttps://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/new01/

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる