【高速サービスエリア ドッグラン 東海】東名・豊田上郷SA(上り)はほかの施設と比べるとシンプルでやや古さが漂う

●施設はシンプル、地面は土…遊んだ後のケアが必須

豊田上郷サービスエリア(上り)は、東名高速道路と新東名高速道路が交差する豊田JCT近くに位置します。コンビニ(ファミリーマート)やタリーズコーヒーも敷地内にあり、「上郷町市場」という食堂は、名古屋めしが充実していて人気があります。ここで売っている「シャチホコ牛乳ソフト」も美味しいと評判です。

ドッグラン2
フードコートなどでは、名古屋飯のメニューが充実している。

建物の外壁にトリックアートで動物の絵が描かれているのも特徴的。館内には子どもが遊べる遊具もあるため、小さいお子さん連れのドライバーには嬉しい休憩スポットといえます。

ドッグランの標識は日焼けして白くなっているため、少しわかりにくいかもしれません。

ドッグラン3
動物の絵が描かれて、アニマルパラダイスという建物が特徴
ドッグラン4
ドッグランの標識はあるが、薄くなっているので、電気自動車の急速充電器が目印。

ドッグランの施設はサービスエリア入口側にあり、電気自動車の急速充電器が目印となっています。

ドッグラン5
200㎡と広さは十分だが、フラットな地面は人工芝などではなく、土となっている。
ドッグラン6
施設の入口付近におしっこポールを設置。

豊田上郷サービスエリア(上り)のドッグランは、全犬種共有エリアのみで広さは約200㎡。地面は細かい砂利が混ざった土になっています。人工芝と違って足を洗うのが少し大変そう。入り口に手足を洗う簡易的な水道とリードフックが設置されています。

ドッグラン7
人が座るベンチの上には屋根が装着されている。
ドッグラン8
地面が土のため、遊んだ後のケアが必要。

エリア内には、フェンスに紐で縛りつけられたうんちボックスに、フェンスに吊り下げられたトングやバケツがあります。簡易的な日除けとともにベンチが3カ所。フェンスに沿って草が生えているので、フェンスにオシッコしてしまうワンちゃんもいそうですね。

豊田上郷サービスエリア(上り)のドッグランは、他のサービスエリアに多くみられる人工芝のドッグランに比べると年季が入っていて、最小限の設備しかないシンプルなフィールドといった印象。

ドッグラン9
周りに高い建物がなく、開放感はいっぱい。

アジリティが充実してきれいな人工芝の新しいドッグランは人気があり週末は混んでしまう可能性が高いですが、ここなら空いていて解放感もあるため、人工芝が苦手なワンちゃんや人見知りのワンちゃんなどにおすすめします。

(文:高市智子/写真:萩原文博)

※この記事は2023年4月26日に追記・再編集しました。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる