東名高速道路・美合PA(下り)は高速道路に併設されていることを忘れてしまうほど自然に溢れた施設【高速道路SA・PAドッグラン探訪】

●自然溢れるドッグランのため、利用時は虫除けスプレーを忘れずに!

美合PAは愛知県岡崎市内にある東名高速道路のパーキングエリアで、ドッグランは下り線のみ設置されています。マクドナルドや吉野家、ローソンが24時間営業しているほか、朝6時から夜22時の間は、ショッピングコーナー、はなまるうどんも営業しているなど、フードも充実しているパーキングエリアです。

ドッグラン2
東名下り線のパーキングエリアで唯一美合にだけドッグランが設置されている。

注意していないと、スルーしてしまうほどこぢんまりとした美合パーキングエリアですが、東名高速道路下り線で唯一ドッグランのあるパーキングエリアなのです。

ドッグラン3
木々に覆われているので、虫除けスプレーは必須アイテムだ。

お目当てのドッグランは、建物向かって左側へ。やや広めの全犬種用(330㎡)で、木々や草花が茂っていて自然と同化した印象。エリアに入ってすぐ左側に、水道、リードフック、ウンチを入れる蓋つきのゴミ箱が設置されています。

ドッグラン4
入口横におしっこポールや水道などの設備を配置。

そして入り口右側には屋根付きの丸テーブル&イスがあり、ここでドリンクを飲んだりしてピクニック気分を楽しめそうです。ちなみに屋根シートは防水ではないようで、雨の日は注意が必要です。

ドッグラン5
2段構造の下段の入口付近に屋根付きの休憩スペースがある。

美合パーキングエリア(下り)のドッグランは人工芝ではなく、草花や木陰も多いため、夏場や晴れた日でも地面が熱くならず季節を通して快適に走らせることができます。

草木が茂り広々としたフィールドで、思いっきり自然を感じながら遊びたいワンちゃんにぜひオススメしたいスポットです。

ドッグラン6
2段構造になっている施設の上段は開放的な空間が広がる。

飼い主さんも、ちょっとしたハイキング気分を味わえて、ドライブの合間にリフレッシュできるかもしれませんよ。

(文:高市智子/写真:萩原文博)

『ドライブ』の最新記事
ドッグラン01
北陸自動車道・南条SA(上り)は日本庭園のような風情漂う施設が特徴【高速道路SA・PAドッグラン探訪】
ドッグラン01
北陸自動車道・米山SA(上り)は足元に優しい天然芝が広がる新潟県唯一の施設【高速道路SA・PAドッグラン探訪】
ドッグラン01
北陸自動車道・徳光PA(上り)はワンちゃんと一緒に写真を撮りたい絶景スポット【高速道路SA・PAドッグラン探訪】
この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事