【高速サービスエリア ドッグラン 東海】東名・牧之原SA(上り)は茶畑をイメージした斜面と広さが特徴

●丘陵地にあり東名高速で最大級の広さと勾配を実現

牧之原SA(上り)は、静岡県牧之原市に位置する、東名高速道路のサービスエリアです。牧之原市は日本を代表する緑茶の産地で茶畑に囲まれており、お茶にちなんだお土産も豊富なサービスエリアです。

ドッグラン2
ドッグランも広いが、駐車スペースも広いので止めやすい。

ここのドックランは、なんと660㎡と東名高速道路随一の面積を誇る広さ! 大型車の駐車場と小型車の駐車場の間に堂々と設置されています。入り口は二重扉になっているため、ワンちゃんが外へ逃げてしまう危険も少なくて安心です。

ドッグラン3
小型車と大型車の駐車場の中央にドッグランを設置。
ドッグラン4
サービスエリアが広いので大きな看板で場所を知られる。

直線距離が50mを超え、ワンちゃんは広大な斜面を駆け回ることができる、なんともダイナミックな人気のドッグランです。地面は芝生と砂地が入り混じっているので、人工芝ではありませんが足が汚れることもありません。

ドッグラン5
地面は芝などで覆われており、足が汚れにくい。
ドッグラン6
ドッグランの中におしっこポールやシャワーなどの設備を用意。

施設も充実していて、エリア内に、ウンチボックスや水道・シャワーはもちろんのこと、ジョーロ、トング、スコップも自由に使えるようにフェンスに掛けてあります。

簡易的なテーブルと椅子も置いてあり、晴れた日は日除けシートもかけてくれるようです。さらに、ウンチ用ビニール袋が設置されていて、他のドッグランであまり見かけない貴重なサービスも!

ドッグラン7
取材時は外されていたが、通常は屋根が装着され、雨は凌げる。
ドッグラン8
ビニール袋が用意されているので、うっかり忘れても安心。

牧之原サービスエリア(上り)のドッグランは、なんといっても東名高速道路で随一の面積を誇る大型ドッグラン!走ることが大好きなワンちゃんには、一度は訪れて欲しいスポットです。

ドッグラン9
最も高い部分から見たドッグラン。かなりの傾斜がある。

また、お茶畑に囲まれた丘の上という緩やかな斜面のフィールドは、平坦な地面が多い他のドッグランに飽きてしまったワンちゃんも、きっと喜んでくれるでしょう。

(文:高市智子/写真:萩原文博)

※この記事は2023年4月26日に追記・再編集しました。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる