目次
●多彩な動画再生など高音質で充実のエンタメ環境に大満足!!
休憩時などに動画を気軽に楽しめるのも「DMH-SF700」の魅力です。専用アプリ「CarAVAssist」を使い、お気に入りのウェブサイトをブックマークすることで、Webブラウザを介して「YouTube」に代表される無料動画を車内で、迫力の大画面と高音質で享受できます。
たとえば、今回の目的地であるキャンプ場をYouTubeで検索して事前に予習したり、すでに訪れたことのあるユーチューバーの動画をチェックしたりすれば、初めてのキャンプ場でも雰囲気を掴んでおくことができるのです。
また、ちょっとサービスエリアなどで休む際も、普段見慣れている動画サイトをスマホで観るよりも「DMH-SF700」の9V型HDの大画面、高画質で視聴する方が見やすくて楽しめます。
さらに、USBデバイスやポータブルHDDなどに保存したフルHD動画を再生することも可能で、録りためた動画を休憩中や目的地で堪能することもできるのです。
仲間や家族とのドライブでは、それぞれがスマホを持っているケースが多いはず。USB接続やBluetooth接続に対応するため、違うスマホ内にある楽曲を楽しんだり、家族や仲間が新たに見つけたお店やスポットなどをディスプレイオーディオに表示し、操作したりもできます。
●高音質で音楽を楽しめたり、音声操作で天気やニュースも!
ドライブに欠かせない音楽は、まずFLAC/WAVのハイレゾ音源のネイティブ再生(96kHz/24bit)を実現しているのが見どころで、臨場感あふれる音楽が享受できるのがうれしい点です。最近は音楽配信サイトなどでハイレゾ音源が増えていますから、お気に入りの楽曲やアーティストのサウンドを高音質で楽しめます。
また、ハイレゾ音源をBluetoothでも楽しめるハイレゾWireless(LDAC)にも対応しています。
そして、普段聞いているスマホに保存した音楽などでも高音質で楽しめるのがカロッツェリアらしい美点です。USB接続によりスマホ内の圧縮音源でも、ナチュラルでハイクオリティなハイレゾ音源相当で再生可能な「マスターサウンドリバイブ」機能が搭載されているほか、タイムアライメント、13バンドグラフィックイコライザーなど、多彩なオーディオ調整機能が用意されているのも専用メーカーならではといえそうです。
さらに、「DMH-SF700」にクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」が搭載されています。スマホなどでWi-Fiテザリングによるインターネット接続をすれば、目的地の天気予報が知りたい、近くのお店が知りたい、などのニーズにドライブ中でも音声で応えてくれます。
ほかにも、音楽ソースを切り替えたり、ニュースの読み上げにも対応したりします。これもとても便利で、自分の愛車がとても賢くなったような気分になります。
いまや生活必需品のスマホを最大限、車内で活用できるディスプレイオーディオ「DMH-SF700」。スマホ派の方はもちろん、せっかくのスマホを使いこなせてないなと思っている人こそ、一度使ってみれば、その使いやすさや魅力に気づいていただけるはずです。
(文/塚田勝弘 写真/折原弘之 モデル/久保まい)
Sponsored by Pioneer