これがBMW X1次期型だ!高級感をアップさせたエクステリアを大予想

■洗練されたヘッドライトにグリルは大型化、まさにベイビーX5

BMWが開発中のエントリー・クロスオーバーSUV「X1」次期型の予想CGを入手しました。新型では高級感がグッとアップされそうです。

BMW X1次期型_001
BMW X1次期型 予想CG

X1は2009年から販売されているコンパクトSUVです。2015年にはFRからFFへ変更された2代目が登場、2017年に大幅改良が行われており、いよいよ3代目が登場となります。

BMW X1次期型_001
BMW X1次期型 予想CG

予想CGの協力を得たのは、デザイナーのTobias Buttner氏です。そのエクステリアには、洗練されたヘッドライトとL字型LEDデイタイムランニングライトを装備、グリルは大型化されており、高級感漂うベイビーX5という出で立ちとなっています。

また、サイドにはうっすらとしたキャラクターラインが見てとれるほか、18インチのホイールを装備、リアエンドではリフレクターを上に向けたエキゾーストシステム、X5やX7を彷彿させるスリムでスポーティなLEDテールライトが確認できます。

BMW X1_005
BMW X1 次期型プロトタイプ

プロトタイプはすでに撮影していますが、市販型ではリアウインドウが極端に切り詰められたクーペルーフの採用が濃厚で、Bピラーを頂点としてなだらかに弧を描くボディシルエットとなるでしょう。

キャビン内では、ダッシュボードパネル、センターコンソール、ステアリングホイールなどが新設計されるほか、湾曲し視認性を向上したデュアルディスプレイセットアップが期待できるはずです。

パワートレインの詳細は不明ですが、ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドのほか、プラグインハイブリッド「xDrive 25e」などのラインアップが予想されます。X1次期型のワールドプレミアは2022年後半と思われ、フルエレクトリック版となる「iX1」の登場も噂されています。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる