マスクを替えたらメガネもクリーニング。「メガネのシャンプー 除菌 EX」なら除菌もできる!

■新型コロナウィルスにも有効な成分を配合

新型コロナウィルス対策で、皆さん手洗いやうがいを実践されていると思いますが、身に着けているものの対策も気になりますよね。

筆者が気になるのは自分のメガネ。しょっちゅう手で触れるし、マスクみたいに飛沫を浴びる可能性だってありますから。

そんなとき、注目すべきアイテムを見つけました。カー用品大手「ソフト99」が発売している「メガネのシャンプー 除菌 EX」。汗や皮脂といった汚れの洗浄はもちろん、なんと除菌効果*もあるというのです。

メガネのシャンプー
メガネのシャンプー 除菌 EX

使い方は簡単。メガネにシュシュッとスプレーして水で洗い流すだけ。レンズのほか、鼻あてや耳当て部分もキレイになるので、メガネがすっきり清潔に保てます。当然、サングラスだってOK。

メガネの洗い方
メガネにスプレーして水で洗い流すだけで洗浄・除菌ができます。

効果の秘密は、界面活性剤アルキルベタインと塩化ベンザルコニウム。特に後者は独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が「新型コロナウィルスに有効な界面活性剤」に選定した成分だけに、信頼がおけますね。

「メガネのシャンプー 除菌 EX」は、無香料タイプのほか、洗浄時にほのかな香りが楽しめる「ミンティベリー」「アクアミント」「フローラル」「フレッシュムスク」「トロピカルスウィート」という6種類。

ボトルは便利なスプレー式ですが、リピーターには詰め替え用もあります。

詰め替え用
「メガネのシャンプー 除菌 EX」詰め替え用

メガネの汚れは安全運転の面からもマイナス。クリアな視界を確保するためにも、メガネのケアはお忘れなく。

*すべての菌が除菌できるわけではありません。

(文:角田伸幸)

この記事の著者

角田伸幸 近影

角田伸幸

1963年、群馬県のプロレタリアートの家庭に生まれる(笑)。富士重工の新米工員だった父親がスバル360の開発に立ち会っためぐり合わせか、その息子も昭和期によくいた「走っている車の名前が全部言える子供」として育つ。
上京して社会人になるも車以上に情熱を注げる対象が見つけられず、自動車メディアを転々。「ベストカー」「XaCAR」で副編集長を務めたのち、ポリフォニー・デジタルにてPlayStation用ソフトウェア「グランツーリスモ」シリーズのテキストライティングに携わる。すでに老境に至るも新しモノ好きで、CASEやパワートレインの行方に興味津々。日本ディープラーニング協会ジェネラリスト検定取得。大好物は豚ホルモン(ガツとカシラ)。
続きを見る
閉じる