ソフト99の「メガネのシャンプー」、除菌効果もあるメガネクリーナーが凄い!

●汚れ落としはもちろん除菌効果も。サングラスにもおすすめのクリーナー!

新型コロナウイルスの感染予防には、皆さんいろいろと気を使われていると思いますが、メガネをかけている方は、メガネの衛生も気になりませんか?

そんな時に効果を発揮する商品を見つけました。ソフト99コーポレーションの「メガネシャンプー 除菌 EX」です!

・フクピカ、ガラコなどの大ヒット商品を生み出す「ソフト99」

クルマの洗車や補修、メンテナンスやアクセサリー用品を多数販売するソフト99コーポレーション。クルマを使っている中で誰もが一度は使用したことがある製品が多いのではないでしょうか。

水なし洗車の「フクピカ」や、ガラスコーティング剤の「ガラコ」、ボディのキズ補修に使う「99工房」など、大ヒットカーメンテナンス用品を多数生み出しているメーカーです。特に、ボディ系・ウィンドウ系のクリーナーは、洗浄効果や撥水効果の高さが、多くのユーザーから支持されています。

そんなソフト99は、メガネのレンズ用クリーナーを発売しています。

カー用品だけではなく、住居用の洗剤なども取り扱うソフト99の「メガネのシャンプー 除菌 EX」の効果を検証してみました。

メガネのシャンプー
洗浄、コーティング系のカーケミカルの老舗、ソフト99が送り出す、メガネクリーナーの効果は、どのようなものなのでしょうか。

・メガネを丸ごとお手入れできる、メガネのシャンプーとは?

筆者がメガネをかけ始めたのは、中学生からです。運転免許を取得した際にももちろんメガネをつけていました。免許証には運転条件の欄に「眼鏡等」と、しっかりと記載されています。

メガネを付けていて一番困るのが「汚れによる光の乱反射」です。メガネの汚れはセーフティドライブにも大きく影響するため、しっかりとしたメガネのメンテナンスは必要不可欠です。

メガネクリーナーにも様々な種類がありますが、多くはスプレー式の洗浄液をかけて、洗浄液ごと柔らかい布やティッシュで拭き取るものです。

軽い汚れであればこれで落ちるのですが、皮脂などの油汚れは伸びてしまい拭き筋が目立ってしまうことも多く、しっかりとクリーニングできないこともしばしばです。

「メガネのシャンプー 除菌 EX」は、クルマのガラスの油膜取りや曇り止めなどを多く扱うソフト99の商品で、汚れ落としの点では非常に期待が持てます。しかもこんな時期にうれしいのは、除菌効果もあるということ!(※すべての菌を除菌できるわけではありません)

夏場に入るこれからの時期、サングラスを使用する機会も増えていきます。実際に筆者がメガネをクリーニングしてみた様子をレポートしましょう。

・スプレーして流すだけの超簡単なクリーニング

洗浄前に、筆者の愛用のメガネを、指紋と皮脂でベタベタに汚してみました。メガネのレンズは白くなり、装着しても前が見えづらい状況です。

メガネ汚れ
簡単に指紋や皮脂で汚れてしまうメガネ、布で拭き取るだけでは、汚れが伸びてしまいます。

使い方は非常に簡単です。洗面所などの水回りで、メガネのレンズにメガネのシャンプーを噴霧します。

泡状の洗浄液が出てくるので、メガネ全体に泡を付けていきます。メガネが泡だらけになったら、水で流して、柔らかい布やティッシュなどで、水分を拭き取れば完了です。水分を拭き取る際には、保湿成分の入ったティッシュは使用しないように書かれています。

洗浄中
汚れたレンズに、泡を乗せるだけの簡単クリーニングです。しっかりとした泡で、メガネのレンズにくっついています。

洗浄前に、白く濁っていたレンズは、泡をかけて洗い流すと、水滴が球状になって付着するようになりました。水を拭き取れば、視界は良好です。

洗浄後
レンズ表面の汚れがしっかりと落ちて、水がしっかりと表面張力を発揮できるようになっています。

洗浄後は、メガネを通してみた世界が非常にスッキリと綺麗になりました。ちなみにソフト99では、以下のようなメガネ用曇り止めケミカルもラインナップしています。これらを「メガネのシャンプー 除菌 EX」と併用すれば、洗浄と曇り止めができて非常に効果的。マスク着用で、メガネの不便さを感じているドライバーさんにも、是非試してもらいたいアイテムです。

●メガネのくもり止め濃密ジェル

メガネのくもり止め濃密ジェル
メガネのくもり止め濃密ジェル

●繰り返し使える メガネのくもり止めクロス

くもり止めクロス
くり返し使える メガネのくもり止めクロス

●メガネのくもり止め ハンディスプレー

ハンディスプレー
メガネのくもり止め ハンディスプレー

「メガネのシャンプー 除菌 EX」は多くのメガネに使用できますが、べっ甲、革、木製、宝石の付いたフレームなど特殊なものや、コーテイングが劣化したレンズやキズのついたレンズフレームなどには使用できません。クリーナーの取り扱いは、使用中のメガネの取扱説明書に従ってください。

洗浄後のメガネ
油汚れもしっかり落ちていて、視界はスッキリと良好、除菌もできて気持ちいいメガネになりました。

・まとめ

ソフト99「メガネのシャンプー 除菌 EX」は内容量200mlで、メーカー希望小売価格はオープンとなっています。実売価格は360~400円程度になるでしょう。詰め替え用もあり、繰り返し利用できるアイテムです。

洗浄力やコーテイング力の高いカー用品を生み出す、ソフト99の「メガネのシャンプー 除菌 EX」、洗浄力はさすがの一言です。

(文・写真:佐々木 亘)

(2020年7月15日更新)※本文中の見出しにあった「クリンビュー」は他社製品のため、削除・修正しました。関係者様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

この記事の著者

佐々木亘

佐々木亘 近影
大学卒業後、銀行員になるも3年で退職し、大好きだったクルマの世界へ足を踏み入れました。自動車ディーラー営業マンへ転職し、レクサス・セールスコンサルタントとして自動車販売の現場に7年間従事します。現在はフリーライターとして独立し、金融業と自動車ディーラーでの経験を活かして活動中です。クルマにまつわる金融・保険・法規などの、小難しいテーマを噛み砕き、わかりやすい情報へと変換して発信することを心がけています。常にエンドユーザーの目線に立った、役立つ情報を届けていきたいと思います。