実際に回るV4エンジンだって!? 大人向けレゴのドゥカティはメカのかたまり!

■究極のスーパーバイクを究極のレゴで!

「ねぇ、バイク買っていい? ドゥカティのパニガーレV4 R」

「なに言ってるの! 子供たちの塾の費用だってかかるのに、そんな余裕ないでしょ! しかも、お父さんが転んで大ケガして働けなくなったりしたらどうするの。ぜったいダメ!」

「……じゃあ、バイクのレゴだったらいい?」

「うーん。まぁ、それくらいだったら」

ドゥカティのレゴ
オリジナルのドゥカティのディメンションをきれいに再現しています。© 2018 Ducati Motor Holding S.p.A ©2020 The LEGO Group.

これだ! この作戦しかない!

ただし買うのは“大人のレゴ”。そんなかわいいもんじゃありませんぜ。

この『レゴ®テクニック ドゥカティ パニガーレ V4 R』は、もはや公道を走るレーシングバイクともいえる究極のスーパーバイクである、イタリア・ドゥカティ社のモデルを大人向けにレゴ化した製品です。

もちろんドゥカティ・モーター・ホ ールディングとライセンス契約をして作られ、全646ピース。

さまざまな速度やライディング・テクニックをシミュレーションできる革新的な2速ギアボックス、実際に回転するV4エンジン、オリジナルに忠実な前後サスペンションなど、非常にリアルに細かく再現されているのです。

ドゥカティのレゴ細部
リヤサスペンションやシフトペダルなど、細かく再現されています。© 2018 Ducati Motor Holding S.p.A ©2020 The LEGO Group.

いや、僕も大型バイクに乗ってますよ。バイクが好きなら、オッサンになっても乗ろうよって思うよ。安全運転で。

でもね、だからといってドゥカティ パニガーレ V4Rの実車を買うほどの余裕はない。いや、ランボルギーニとかフェラーリとかの4輪のスーパーカーに比べれば、普通のオッサンでも現実的に買えない値段じゃないのよ。

だけど、これに460万円出すのは……だからこそ恋い焦がれるというか(笑)。まぁ、せめてレゴなどで欲しいじゃないですか。

ドゥカティのレゴ展示
質感も高いので、飾っておいても見栄えがいいですよね。© 2018 Ducati Motor Holding S.p.A ©2020 The LEGO Group.

このリアルなフォルムに、可能なかぎり再現されたメカニズム。レゴって、なんか単なる模型を超えた、独自の世界観と芸術性がありますよね。

それだけに作ったり飾ったりするのがプレミアムな体験をもたらしてくれそうです。

特にこの精密な“大人のレゴ”は、メカの勉強にもなるし、メカがわかっているひとにとっては「おぉ、こんなふうに再現しているのか」って感心するという楽しみもありそうです。

ちなみに僕はホンダのV4マシンに乗っているので、こういうのは余計にうらやましい(笑)。

バイクが好きなひと、レゴが好きなひと、お子さんと一緒に作りたいひと(対象年齢10歳以上だそうです)、ドゥカティを所有しているひともいかがでしょうか?

お買い求めは、レゴ テクニックシリーズ取り扱い店&オンライン店舗(一部取り扱いがない店舗もあるそうです)でどうぞ。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる