トヨタの新型SUV「ヤリスクロス」の気になるライバルは? 対抗は日産から登場する新SUV!?

●トレンドのBセグメントSUVだけに、ライバルは多い?

トヨタが発表した「ヤリスクロス」は、コンパクトカーの「ヤリス」を多くのメカニズムを共用し、その“兄弟”ともいえるクロスオーバーSUV。欧州仕様として公開された車体サイズは、全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mm(アンテナ除く)で、ホイールベースは2560mm。つまりホイールベースはヤリスと変わらず、全長は240mm伸びています。

2020年秋に日本発売となるヤリスクロス

パワートレインは1.5Lのガソリンエンジンと、そこにモーターを加えたハイブリッドの2タイプになるようですね(現時点ではヤリスに積む1.0Lエンジンの搭載はアナウンスされていません)。いずれも駆動方式はFFと4WDを設定しますが、ハイブリッドの4WDは後輪をモーターだけで駆動する「e-Four」です。

そんなヤリスクロスは、トヨタのSUVラインナップの中ではどの立ち位置となるのでしょうか?

全長4m強の「Bセグメント」で、ほとんどのSUVよりは下のポジションとなります。昨年デビューした「RAV4」やもうすぐデビューする新型「ハリアー」はもちろん、全長4385~4390mmの「C-HR」よりも車体サイズはコンパクト。ヤリスクロスよりも小さいモデルはわずか1台、「ライズ」だけとなります。

ちなみにライズの全長は3995mmでヤリスクロスに比べると185mmも短い。同じBセグメントでもけっこう違いますね。

大人気のライズ

ライズとヤリスクロスのすみ分けは、ライズが実用最優先で価格も抑えたベーシックな小型SUV。対してヤリスクロスはより上級のポジションとなることでしょう。ヤリスクロスには電動テールゲートなどクラスを超えるアイテムが盛り込まれ、18インチタイヤも設定されるようですし。

そして、気になるのはトヨタ以外のメーカーのライバル。

ホンダの人気車種ヴェゼル

まず思い浮かぶのは、ヤリスのライバルである「フィット」をベースに作られているホンダ「ヴェゼル」。ただ、全長は4330~4340mmで正確に言えばトヨタだとC-HRに近いポジションですね。

ガチンコライバルと言えそうなのは日産「キックス」で、こちらは全長4295mm(海外仕様)。「キックス」はあまり耳馴染みがないかもしれませんが、日産が海外向けに展開しているコンパクトSUVです。現時点(2020年4月)はまだ日本で販売していません。

日産キックス(海外仕様)

しかしながら、なぜここでヤリスクロスのライバルに引っ張り出したかと言えば、国内展開を終了した「ジューク」の後釜として国内導入の噂があるから。日本仕様はエンジンで発電した電気を使ってモーターを駆動するハイブリッドの「eパワー」を組み合わせるて初夏に発表という予測もありますが、果たして?

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる