表彰台も経験! 梅本まどか、全日本ラリーに挑戦した2019年を振り返ります【隔週刊☆うめまど通信 vol.2】

■2019年、全日本ラリー戦に参戦でき、勉強の年になりました!

今回で2回目のうめまど通信。2019年も最後という事で、目標に向けて活動したこの1年を振り返りたいと思います!

梅本まどかデス!

うめまど通信Vol.2は、2019年を振り返ってみます!

●全日本ラリーへステップアップ!

2018年にTGRラリーチャレンジでコ・ドライバーデビューし、アクアのクラスで優勝する事が出来たので2019年はステップアップする事が決まり、全日本ラリーにシリーズ参戦する事になりました! その中で、この1年で全日本ラリーで「ラリーでの経験値を上げる事」と「国際Rライセンスを取る」という2つの目標を立て、この1年活動してきました。

新城ラリー
名古屋出身の私、地元で行われた新城ラリーに初参加です!

全日本ラリー初参戦は、ベテランドライバーの川名選手と組ませて頂いて地元・新城ラリーに参戦しました。

川名選手と梅ちゃん
川名選手にノートの書き方など、多くのことを教えていただき、とっても勉強になりました。

JN3クラスで86に乗り、初めてのスピード感、全日本の雰囲気を感じました! ここでは川名選手にノートの書き方や単語をじっくり教えてもらう事ができ、英語でも日本語でも対応できるよう練習させて頂けて、とても多くてのことを学ぶことが出来、この1戦は私にとっては凄く成長できたラリーになりました。

新城ラリー
川名選手、ありがとうございました!

TGRラリーチャレンジから全日本にステップアップした事で、1Dayのラリーから3日間のラリーに変わり、走る距離はもちろん、1戦だけで学ぶ事がたくさん増え、難しさもありましたが凄く楽しかったです!

ヴィッツCVT
ヴィッツCVTでチャレンジしたのは、久万高原ラリーです。

次に参戦したのは、JN6クラスにヴィッツCVTで板倉麻美選手と組み久万高原ラリーへ。今年ペアを組む予定であった麻美さんと、ここでやっと一緒に参戦することが出来ました!

麻美さんと梅ちゃん
2019にペアを組む麻美選手と参戦です!

麻美さんは今年からラリーデビュー、お互い初心者でたくさん悩んだ事もありましたが、茂原の女王と呼ばれる腕前を持つ麻美選手。ターマックには自信があり、全日本ラリーで一緒に組む前に出た2戦で表彰台に上がっていました。

麻美さんと梅ちゃん
素敵な景色の中走った久万高原ラリーで2位GET!

それなのに、私と組んで順位が落ちたら私のせいだ…という不安もありながら挑んだ久万高原ラリー。このラリーは今までで一番景色が綺麗で、2人でテンションが上がったのもとても思い出に残っています。結果は2位! SS1を初めてとる事もでき、初ペアで良いスタートが切れました。

ラリーカムイ
ラリーカムイからグラベルに本格的に挑戦です!

次に参戦したのはラリーカムイ。ここからグラベル(未舗装のラリー)参戦になります。

実は麻美さんは普段、千葉県の茂原サーキットで走っているため、グラベル経験がありませんでした。もちろん、私もTGRラリーチャレンジで少しチャレンジした事があるというくらい。ターマックとグラベルではマシンのセッティングも変わるのでなかなか練習も出来ない中でのラリーになり、また大きな試練がやってきました。

ラリーカムイのタイヤ交換
タイヤ交換も自分たちでやります。練習練習~!

ラリーは走るだけでなく、タイヤ交換なども自分たちで行う事が多く、その練習もたくさんしました。決められた時間の中でやらないといけないので、2人でどうしたら早く出来るかをメカニックさんなどに教えて頂きながら練習、練習!

ラリーカムイで洗車
洗車をしてからサービスパークへ戻るのも初体験です。

グラベルはマシンが汚れるので、レッキの後に洗車をしてからサービスパークに戻るなど、今まで知らなかった事もたくさん経験しました! ラリーカムイはドキドキしながらのスタートでしたが、とにかく完走を目指して頑張りLeg1を終えます。でも、やはりグラベルでの経験値があまりないため、練習でいろいろ試したいということになりLEG2では少し試しながら走っていました。

リタイヤ…残念
あと少しでゴール!というところで、無念のリタイア…。

が、もう少しでゴール!という場所でまさかのリタイア。側溝に落ちてしまいました。初めてのリタイアでボードや三角停止板の出し方、チームへの連絡、リタイア届けの書き方など初めての事ばかりで凄く経験値が上がりました。

2人で抜け出そうとタイヤをかませたり、押したりいろいろしたのもとても貴重な体験。チームやスポンサーの皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、リタイアした事で感じれたこと、学べたことがたくさんありとても思い出深いラリーになりました。

リタイヤしたラリーカムイ
リタイアという残念な結果でしたが、学ぶこともたくさんありました。

●ラリー車全損…まさかの試練!!

ラリーカムイの後もグラベルでのラリー参戦を予定したいたのですが、私は参戦出来なかった横手のラリーでマシンが全損。ドライバーの麻美さんに少しダメージはあったのですが、大きな怪我には至らず、シリーズを通して使用する予定のマシンがなくなってしまいました。

今年の目標はラリーでの経験値を上げる事と国際Rライセンスを取得する事!

国際RライセンスはJAF戦で完走印を6つ集めなければなりません。私はこの時点でまだ2つ。あと4つも足りません。

監督や麻美さん、あとラリー経験の長い方々に相談しながらもこれからどうやって完走印を集めるか、スケジュールを合わせたり、その時のマシンはどうするか?など、いろいろ決めていったのですが、この話しをしたのが7月末。もうJAF戦の後半で1つでも完走出来ないと目標が達成できない…という状況の中決めた内容は…。

・浅間台スポーツランドでジムカーナ
・筑波2000でサーキットトライアル
・地区戦八子ヶ峰ラリー
・丸和でダートラ

あれ? ラリー以外はコ・ドライバーはいらない!? え? まさかのドライバー???

という事で、私が運転する事になりました。

それだけではなく、スケジュールの関係で地区戦の八子ヶ峰ラリーの翌日に丸和のダートラというタイトなスケジュール。試練が更に増えていきました!

●初めてのジムカーナ参戦

初ジムカーナ
人生初のジムカーナでドライバー経験!

3つ目の完走印をGETしに浅間台スポーツランドでジムカーナに挑戦です! もちろん、ジムカーナを観るのも初めて。会場の雰囲気や大会のルールやスケジュールなどいろんな方が教えに来て下さり、初参戦でしたがチームや教えに来て下さった方々のおかげでそこまで緊張する事なく、楽しみながら参加する事ができました。

ジムカーナ走行中
コースを覚えたり、完熟歩行をしたり、ここでも初体験がたくさんです。

ジムカーナはコースを覚えたり、始まる前にコースを歩いてどこを走り目印にするか見ることが出来る慣熟歩行があり、凄く勉強になりました! クルマを運転するのは少し久しぶりだし、初めて乗るクルマでどのくらい踏めばブレーキが効くか、パワーがあるのかわからないので凄く不安でいっぱいでしたが、とにかく無理はしない! 完走を目指してコースを間違えない!と意識して走りきりました。

梅ちゃんドライバー
初ジムカーナで完走印もGET!

麻美さんと共に無事完走印をGETする事ができ、やっと半分の3つ集める事ができました!

●筑波サーキットトライアルにも挑戦!

次に参戦したのは筑波2000でサーキットトライアル。筑波2000はイベントや国内Bライセンスを取得する時に走った事があるので少し安心。でも、ジムカーナは1台ずつだけど今度は台数が沢山いる中で走りきらなければいけないという緊張がありました!

ミラーを見ながら無理はしないで、ひたすら進む、進む。チェッカーが出るまで頑張ろうと何度も唱えながらスタートし、走っていたらあっという間にチェッカー。

完走印
4つめの完走印GET~!

ジムカーナの時も思いましたが、ラリーに比べると競技時間が凄く短くてあっという間に終わってしまい驚きました! これで4つ目の完走印も無事GET!

●ラストスパートはラリーとダートラ、2日続けて参戦!

完走印GET
完走印、着々と増えてきました!

あと2つは地区戦の八子ヶ峰ラリーと丸和のダートトライアル。ラリーはコ・ドライバーに戻り、もっと技術を上げる為に普段組んでいる松本選手にドライバーをしてもらい、ここでもいろいろ教えてもらいながらの参戦です。しかも初めての地区戦、ナイトラリーもありました。

地区戦はTGRラリーチャレンジとも全日本ラリーともまた全然違った雰囲気で、今回初めて参戦することが出来て良かったなと思いました。

地区戦も1Dayなんですが、TGRラリーチャレンジより距離が長く終わる時間も24時前後。暗くなってから走るのは初めてで、「暗いとこんなに前が見えなくて難しいんだ!」と感じたり、「鹿にぶつかってリタイアする人が多いから気をつけてね」と教えてもらい、実際にリエゾン区間を走っていると鹿が道路沿いにたくさんいて、サファリパークのようで感動してしまいました!

女性の参加者も沢山いたのですが、ラリーが終わりみんなお風呂に入ってから表彰式があるのですがお風呂場では「猿を見た!」「鹿がいた!」など動物の話で盛り上がっていたのも面白かったです。

ここでも無事完走印をGET出来たので、翌日のダートトライアルでラストです。

24時に終わったという事もあり、次の日走るからとドライバーの松本選手はそのまま丸和まで送ってくれたり、メカニックさんも最後のサービスが終わってから1人で撤収し移動して、朝から準備をして下さいました。

ホントに沢山の方に支えられているなと感じながらも、最後の完走印をGETしに初めてダートを走ります。

実はこういった未舗装の道を走るのも初めての私にとっては、このダートラが一番緊張しました! ダートラも慣熟歩行があり歩きながらいろいろと走る所や気をつける所を教えてもらいました。

実は丸和はドライバーの麻美さんの聖地。麻美さんは普段、丸和でオフィシャルをしているので、麻美さんにもいろいろ教えてもらいながらコースを覚えてスタート!

初ダートトライアル
クラス3位、上出来過ぎ!?(笑)

初めてのダートラでしたが、走るのも観るのも楽しく、ジムカーナやサーキットトライアルと同じく競技時間が短いので、本当に走っていたのは一瞬。でも、この短い時間がとても楽しく、初めて参加して得られたものは凄く大きかったです。「無事に完走できた!」と思っていたら、まさかのクラス3位! 表彰台にのってしまいました。

完走印
6つの完走印GET! 目標達成です!!

これで完走印6つとメダルもGETして無事、今年の目標を達成する事が出来ました!

●2020年のライセンスの更新と国際Rへの申請!

完走印が無事6つ集まったので、名古屋出身の私はJAF中部本部・愛知支部へ行き、2020年のライセンスの更新と国際Rへの申請をしてきました。

JAF名古屋支部
JAF中部本部・愛知支部にライセンスを申請に行ってきました。

私は初めて行ったのですが、中に入るとすぐに案内してもらえて申請書を書きました。

各所に記入し、完走印を確認してもらい、任務完了。後日、ライセンスがお家に届くそうです。

申請書
各所に記入し、申請完了!

この1年で沢山の方の協力を得て、目標としていた国際Rライセンスの取得ができました! この後、セントラルラリーにも参戦しラリーの経験値も一つ増え、1年で4戦参加出来、しかも1戦1戦がとても濃くて凄く勉強になりました。

2019年はラリーだけではなくいろんな競技に参戦でき、本当に貴重な経験ができました。今年経験した事を活かし、協力、そして応援して下さった皆さんへの感謝の気持ちを胸に2020年、また新たな挑戦をしたいと思います!

うめまど通信は2回目でしたが、来年2020年のうめまど通信でまた私の参戦記や近況、目標なども伝えていきますので楽しみにしていて下さると嬉しいです。

でゎでゎ皆さん、良いお年を~!

梅ちゃん
皆さま、良いお年をお迎えください!

(梅本 まどか)

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる