地元名古屋のモーターショーに行って体験してきました〜!「隔週刊☆うめまど通信 vol.1」

■元SKE48 梅本まどかの「隔週刊☆うめまど通信」始めました~!

皆さんこんにちは! 元SKE48・梅本まどかです。

梅本まどかです!
月2回の梅本まどかコラムがスタートです!

今回から第2&4水曜日にclicccarで私の最近あった事や感じた事、参戦したラリーについてなどいろいろ伝えていく企画「隔週刊☆うめまど通信」を連載させていただく事になりました!!(今回編集部の都合で公開が遅れてしまいました!ごめんなさい:編集部注) 隔週刊という事で、皆さんこれから2週間に1回チェックしていただけたら嬉しいです! 宜しくお願いします!

まずは自己紹介からさせてください!

●元SKE48の私は名古屋出身です!

私は、生まれも育ちも名古屋。過去6年半、アイドル活動をしていましたが、名古屋を拠点とする「SKE48」というグループに所属していました。今はタレントとして活動する中で名古屋文化交流特命大使も務めさせて頂いています! 東京にはよく行きますが、名古屋に住み続けたいと強い思いがあり、今も名古屋に住んでいます。

なので、梅まど通信Vol.1は2019年10月21〜24日にポートメッセなごやで行われた「名古屋モーターショー」について書いていこうと思います。

●名古屋モーターショーに行ってきました~!

名古屋モーターショー
名古屋モーターショー、初日の金曜日に行ってきました!

名古屋モーターショー、私は2日目の22日(金)に行ってきました。この日は生憎の雨。朝9時開場、しかも平日の雨の日ということで、そんなには混まないだろうな…と思い10時着で向かったのですが、学生さんなどの団体が多く、思っていた以上に人が集まっていて驚きました!

たくさんのお客様
雨なのにこ~んなにたくさんのお客様がいらっしゃいました!

私が到着したときには、試乗や同乗体験の整理券は既に全て終了。お昼過ぎから配布のものはまだ時間があったのですが、あっ!という間に無くなってしまい、チェックしていたものの整理券は全て貰えませんでした(涙)。

オフロード体験
市販車でのオフロード体験、やってみたかった~(涙)!

私が1番注目していたのは「タフなくるまで体験試乗会/オフロード同乗体験」。こんな所を走る機会ってなかなかないですよね! 私はラリーでグラベルを走ったりしているけど、ラリー車でしか走ったことがないので、普通車でのオフロード走行がどんな感覚なのか凄く気になっていたのです。

見ているだけでも「凄いなぁ」と感じるのですが、普通の市販車でもこんな所も走れるように作られているって改めて考えると、クルマという乗り物の素晴らしさを感じちゃいます。

「乗りたかったなぁ」「雨だからまた晴れの時とちょっと違うのかなぁ…」なんて思いながらしばらく見ちゃいました! アトラクションみたいで見ていても面白かったです(笑)。

●レーシングスーツのフィッティング体験しちゃいました!

私が今回体験できたのはふたつ。ひとつは、TOYOTAブースでレーシングスーツのフィッティングが出来る体験でした!

レーシングスーツのフィッティング体験
未来のレーシングスーツフィッティング体験。不思議~!

行列が2列もできていたのでちょっと少ない方を見てみると、モニターに手を当てて何かしている様子が見えました。楽しそうで私もやってみたいな~と思い並ぶ事に。15分くらい待つとやっと私の番。

漫画に出てきそうな未来的というか、宇宙船に乗っていそうな衣装を着たお姉さんが説明してくれました。

「ここは、未来のレーシングスーツのフィッティングが出来る体験です。手をスライドさせると色が変わり、コスチュームに長く手を当てていると服のタイプが変わります。自分に合うものを自分で選んで見て下さい!」

レーシングスーツのフィッティング体験
手をスライドさせると、色やデザインが変わります。スゴイ!

なるほど! 簡単そうだし、なんだか不思議な感覚だなぁ~と思いながらも、早速モニターの前の立ち位置に移動して挑戦! 他の方を見ていると、結構時間ギリギリまで悩んでいたり操作してるんだ…と思っていたのですが、私も実際にやってみると本当にフィッティングしている時みたいについつい考えて悩んでしまいます(笑)。レーシングスーツも少し未来っぽいデザインで新鮮な感覚でした!

アバターとのショット
このカット、お気に入りデス!

最後に選び終わったら、試着したアバターと2ショットを撮ってお終い。私の選んだスーツ、似合ってるかな?(笑) とても楽しかったし面白かったので、このアバターとの写真はお気に入りです!

顔じゃんけん
レーシングスーツのフィッティング体験隣は、顔じゃんけんで健康診断…をやっていました。こちらも面白そう!

隣の列は約1時間待ちということで出来なかったのですが、顔じゃんけんで未来の健康診断を体験できるというもの。体験したみんなが笑っていて、凄く楽しそうでした。

●VRで運転支援技術体験体験!

もうひとつ体験したのが、VR体験。

運転支援体験コーナー
実際に…といってもVRでですが、運転支援技術も体験してみました。

愛知県ITS推進協議会さんのブースには、制服を着た学生が沢山集まっていました。ココは何かな?と覗いてみると、VR体験でサーキット走行の同乗ができたり、衝突被害軽減ブレーキなどの運転支援技術体験が出来るとのこと。本当は試乗で運転支援技術体験をしたかったのですが、今回は整理券が貰えなかったので、VRで体験してみようと並んで参加する事にしました! 最近、運転支援技術がどんどん向上して自動運転化が進んでいる中で、私はなかなか体験する事がなかったのでとても気になっていたのです。

運転支援技術体験
VRなので、危険なことなく安全支援技術を体験できます。

自動ブレーキやクルーズコントロール、レーントレーシングアシストなど、後部座席で体験した事はあるのですが、実際に私が運転席で体験した事がなかったので、どんな感覚なんだろう?と思いながらVR体験のできる席に座りました!

ゴーグルをつけてハンドルを握って…。自分自身でブレーキを踏んで体験してみると、「確かに安全だな」と実感でき、やはり実際に体験てみないと分からない事もあるなぁ…と思いました。

サーキット同乗体験
景色も見れて、とってもリアルな同乗走行体験でした。

VRだから怖くないですし、サーキット走行の同乗もドライバーさんの横から見える景色が見れて、とてもリアルでと~っても不思議な感覚でした。中々できない体験ができ、良かったです!

●モータースポーツブースにはレーシングカーがたくさん!

モータースポーツブースも見てきましたよ!

WRCのヤリス
WRC参戦中のヤリスです。

WRCに参戦しているトヨタ・ヤリスと、先日セントラルラリーに参戦した勝田範彦選手の車両が展示されていました。

セントラルラリー参戦車
先日、私も参戦したセントラルラリーを走った勝田範彦選手のマシンです。
S-GT モチュールGT-R
S-GT参戦マシン、日産MOTUL AUTECH GT-Rです。

ラリーカーの他にはS-GT 23号車・日産MOTUL AUTECH GT-RとF1・レッドブル トロロッソ ホンダのSTR13もありました。

F1マシン
F1・レッドブル トロロッソ ホンダのSTR13!
F1マシン
ホンダブースに展示してあった2018仕様のレッドブル レーシングのマシンRB14。

モータースポーツブースではなかったのですが、ホンダブースにはマックス・フェルスタッペン選手が乗っていた2018年のレッドブル レーシングのマシンRB14や、スバルブースにはS-GT 61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTの車両の展示もありました。やっぱりモータースポーツで使用しているマシンはカラーリングなども派手なので目立ち、人だかりになっていて人気なんだな~と感じました。私もモータースポーツ観戦が好きなのでついつい見ちゃいました!

S-GTスバル
S-GT参戦のSUBARU BRZ R&D SPORT。
ロータス
展示車両は内装もしっかり見ることができました。
ロータスの内装
内装もじ~っくり見ることができます。

他にもいろいろなブースを見て回ったのですが、クルマの内装が見られたり、実際に座れたりするので高級車は少し緊張しますが、こんな機会は中々ないのでついつい見たり、意外とこの値段なんだ!とお手頃なものを見つけてお勉強になったりもしました。来年クルマを買う視察にもなり楽しかったです!

コペン
実際に座ることもできます。

そぉそぉ! 名古屋モーターショーでしっかり地元特典も使いましたよ!

地元の特典
地元の特典も使えました(笑)!

東京や大阪のモーターショーに行かれた皆さんも「私もこれ見たな」や、行ったことのない皆さんには「こんな感じなんだ…」と、少しでも伝わっていたら嬉しいです。

こんな感じで隔週第2&4水曜日に近況報告やイベントレポート、参戦したラリーについて書いていきますので、よろしくお願いします!!

梅本まどかクリスマスバージョン
皆さま、メリークリスマス!

(梅本 まどか)

 

この記事の著者

梅本まどか

梅本まどか 近影
「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!