グルメ編の1位は「川場田園プラザ(群馬県)」。全国に1,160か所もある道の駅のアンケート結果が発表!

■ドライブに欠かせない「道の駅」の人気ランキングは?

皆さん、「道の駅」は利用されていますか。地元の名産品を買えたり、食事ができたり、ドライブの立ち寄りスポットとしては重宝しますよね。

そんな道の駅、全国になんと1160か所あるらしいのですが、パイロット姿のロバート秋山さんでおなじみの旅行総合プラットフォーム「エアトリ」が、20-70代の男女1,150名を対象に実施した「道の駅」に関するアンケートの結果を発表しました。

●8割の人が道の駅が好き!

納得の結果。「道の駅は好きですか?」との問いには32.3%の人が「とても好き」、47.9%の人が「どちらかと言えば好き」と回答しました。

男女別でみるとどちらも好感度は高いのですが、とりわけ女性の支持が熱いようです。

「道の駅は好きですか?」の男女別結果
「道の駅は好きですか?」の男女別結果

●なんと「100か所以上」巡った強者も!

「今までに何か所の「道の駅」に行ったことがありますか?」との問いには、「5~9か所」という回答が24.3%で1位となりました。とはいえ「20か所以上」という回答も13.7%あり、道の駅がドライブルートとして完全に定着していることがうかがえます。グラフにはありませんが、「100か所以上」という回答もあったそうです。「道の駅めぐり」は立派な趣味として成立しますね。

「今までに何か所の「道の駅」に行ったことがありますか?」の結果
「今までに何か所の「道の駅」に行ったことがありますか?」の結果

●食事の1位は群馬県の「川場田園プラザ」に!

「【グルメ編】ご飯を食べるのに最もオススメの「道の駅」はどこですか?」という問いでは、群馬県の「川場田園プラザ」がぶっちぎり1位となりました。この道の駅、広大な敷地内に古民家風の建物が点在し、ひとつのテーマパークともいえるスポット。食事処だけでも10か所以上ありますから、この結果にもうなずけますね。

「【グルメ編】ご飯を食べるのに最もオススメの「道の駅」はどこですか?」の結果
「【グルメ編】ご飯を食べるのに最もオススメの「道の駅」はどこですか?」の結果

●買い物で1位になったのは福岡県の「むなかた」!

という問いでは、福岡県の「むなかた」が首位に輝きました。この道の駅、玄界灘で取れた活きのいい海産物が有名ですが、早生みかんやお米も人気。ホームページでその日の入荷状況を掲載している点も好感がもてますね。

「【買い物編】買い物をするのに最もオススメの「道の駅」はどこですか?」の結果
「【買い物編】買い物をするのに最もオススメの「道の駅」はどこですか?」の結果

●子供連れの支持で「川場田園プラザ」2連覇!

という問いでは、群馬の「川場田園プラザ」がまたも1位になりました。敷地内には広―いブルーベリー公園やらちびっこゲレンデが整備されていて、お子様をのびのびと遊ばせることができる点が評価されたみたいですね。

「【子連れ編】子供と行くのに最もオススメの「道の駅」はどこですか?」の結果
「【子連れ編】子供と行くのに最もオススメの「道の駅」はどこですか?」の結果

最近の道の駅はさまざまな創意工夫がなされるようになり、レベルが上がっているように思います。皆さんも今度のドライブでは、ぜひ道の駅に立ち寄ってください。

【調査概要】
調査タイトル :「道の駅」に関するアンケート調査
調査対象 :20代~70代の男女1,150名
調査期間 :2019年11月14日~11月17日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ

(文:角田伸幸)

この記事の著者

角田伸幸 近影

角田伸幸

1963年、群馬県のプロレタリアートの家庭に生まれる(笑)。富士重工の新米工員だった父親がスバル360の開発に立ち会っためぐり合わせか、その息子も昭和期によくいた「走っている車の名前が全部言える子供」として育つ。
上京して社会人になるも車以上に情熱を注げる対象が見つけられず、自動車メディアを転々。「ベストカー」「XaCAR」で副編集長を務めたのち、ポリフォニー・デジタルにてPlayStation用ソフトウェア「グランツーリスモ」シリーズのテキストライティングに携わる。すでに老境に至るも新しモノ好きで、CASEやパワートレインの行方に興味津々。日本ディープラーニング協会ジェネラリスト検定取得。大好物は豚ホルモン(ガツとカシラ)。
続きを見る
閉じる