北海道の道の駅『おだいとう』レポート【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『おだいとう』

道の駅『おだいとう』
住所:北海道野付郡別海町尾岱沼5-27
電話:0153-86-2449
駐車:普通車 56台/大型 7台/身障者 2台
WC :身障者用 2器 

羅臼から国道335号をひたすら南下して、野付半島の近くにある新しい道の駅『おだいとう』へ。もう道の駅は閉まっていましたが、館内のトイレは24時間利用できます。男/女/身障者用が1つずつしかないので、隣にあるトイレ棟も24時間利用可能ですので、混んでいたらそちらへ。

道の駅『おだいとう』からの眺め

ここからも国後島がよ~く見えます。道の駅3階は北方展望塔展示室&展望所になっていて、道の駅営業時間内のみ上がることができます。

別海牛乳&甘酒ハニーミルク

別海牛乳(100円)と、甘酒ハニーミルク(200円)。甘酒ハニーミルクは別海牛乳+根室地酒の酒粕+北海道産ハチミツをブレンド! アルコール度数は0.3%未満です。優しい甘さで、酒粕はほんのり程度。冷た~く冷やすのもいいけど冬にホットで飲みたいな。あったかく眠れそう。

エビ天丼

道の駅から約6〜7kmほど羅臼方面にある野付漁港でランチ。 ここに来たら、北海シマエビを食べないと(*^m^*)

お食事処『白帆』のシマエビ天丼1,300円! 贅沢に5尾はいっていて、頭からシッポまでパリパリ食べられます。タレもつけすぎず、わたしにはちょうどよかったです。

日帰り入浴には、漁港から羅臼方面に約1kmほどで『尾岱沼温泉シーサイドホテル』があります。『ふれあいキャンプ場』の近くです。

この日は前日の夜から濃霧+強風で視界も悪かったのでトドワラはまたの機会に持ち越しました。
冬には隣接する白鳥台に数百羽の白鳥が飛来するそうで、その風景は圧巻でしょうね! 

■道の駅『おだいとう』(北海道「北の道の駅」)
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/michi-station/112.html

■尾岱沼温泉シーサイドホテル(公式サイト)
http://www.aurens.or.jp/~sea-side/

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる