さすが伝統のモナコ!徹底した誘導とセキュリティ【F1女子モナコGP観戦記】

●スタンド裏に最高のお土産発見!

やっとのことでスタンドTに到着。スタンド裏にはトイレと売店があり、なかなか快適です。

見てください、このモナコGP限定のコップ! ビールを頼むと注いでくれるのですが、飲めない&キレイに持って帰りたかったのでコップだけ購入してきました。

●座席から見えた景色は?

さぁ、いよいよ自分の座席に座ります。ち、ち、ち、近い! 目の前にはコース、そしてその先にはピットレーンもばっちり見える!! どのくらい近いかと言うと、チームのゲストWi-Fiをひろってしまうほどです(笑)。

だいたいどのサーキットにもコースとスタンドの間には安全のため距離がありますが、モナコはありません。スタンドの真下をマシンが走っている、という感じです。

レース観戦にはかかせないビジョンもあって、完璧☆

●大好きなドライバーを見放題!

そして何より大興奮だったのが、ドライバー達の様子がよく見えたこと!

通常ガレージの裏にモーターホームがありますが、モナコはモーターホームとガレージが離れているので移動する様子が見放題なんです。なので早めに座席に座り、ガレージに出勤してくるドライバーを見守る毎日でした。

それでは私が撮りためたドライバー達の姿を、写真と共に紹介しますね。

ガレージの上からサポートレースを観戦中のダニエル・リカルド(ルノー)。やっぱりレースがお好きなのですね。

チームメイトのニコ・ヒュルケンベルグは、毎日自転車でご通勤。モーターホームからガレージまで結構距離があるので、ドライバーも移動が大変です。

予選終了後のセルジオ・ペレス(レーシングポイント)。Q1敗退となってしまっただけに、厳しい表情です。

こちらも予選終了後のヒトコマ。Q2終了後、敗退ドライバーが続々とピットレーンを移動する中、キミ・ライコネン(アルファロメオ)が一向に出てきません。「どうしたんだろう?」と不思議に思っていると、猛ダッシュのキミ様登場! そんなに急ぐなら早めに移動すればよかったのに(笑)。

長年フィジオを務めるマーク・アーナルも振り回されまくり。ご苦労様です。

大人気だったルクレール。スタンドの前を通る度、ファンに向かって手を振る姿が印象的でした。

ガレージの上で笑顔のバルテリ・ボッタス(メルセデス)。随分リラックスしていますね。腕にはモナコGP直前に亡くなったニキ・ラウダ追悼のための、黒い喪章が着いています。

今シーズンからF1に復帰し、絶好調のダニール・クビアト(トロロッソ)の頭にハチマキのような物が……、と思ったらヘッドホンでした(笑)。モナコGPではホンダパワーユニット搭載の4台が全て入賞と嬉しい結果を導いてくれましたよね。

密かに応援しているケビン・マグヌッセン(ハース)。応援ボードを出し、「ケビ~ン」と叫んだらサムアップしてくれました。笑顔がス・テ・キ☆

●番外編

さぁ、ここからは番外編ですよ~。

昨シーズンまでのピンクのレーシングスーツ姿からガラリと印象が変わったエステバン・オコンは、リザーブドライバーを務めるメルセデスのチームウェア姿で登場。相変わらずスタイル抜群だなぁ。

こちらも昨シーズンと印象が変わったブレンドン・ハートレー。フェラーリカラーもなかなかお似合いですね。古巣、トロロッソのスタッフと談笑中でしたが、何の話をしているのでしょう?

さっそうと現れたのが、2016年にワールドチャンピオンを獲得し、電撃引退をしたニコ・ロズベルグ! モナコで見ると王子様オーラが倍増して見えるのは私だけ!?ドライバー達が決勝日に被っていたものとは少し違いますが、ニキ・ラウダ追悼の赤いキャップを被っています。

ガレージ前に集まり、紐を持って何かを始めたフェラーリスタッフ。どうやらストレッチをしているようです。「フェラーリにご加護を!」とまるでお祈りしているような動きもあり、警備員も興味深々(笑)。

●モナコGPならではのチケットも

モナコGPのチケットは崖の上の自由席や、名物コーナー前に設置されたスタンドなど、様々な種類が販売されていました。そうそう、船の上から見る、なんていうモナコならではのチケットもありましたよ。

座席の少ないスタンドや人気エリアはすぐに完売していたので、「どうしてもここで見たい」という希望がある方は、早めに購入したほうが良いかも。

私のように「ドライバー命」な方は、スタンドTがオススメ! 毎日ドライバーを眺めることができ、夢のような場所でした!

(yuri)

【関連記事】

F1開催地、モンテカルロ市街地コースを歩いてみた!【F1女子モナコGP観戦記】
https://clicccar.com/2019/05/26/822452/

サイン会でドライバーと交流&ウイリアムズガレージ訪問で大大大満足だった金曜日【F1女子モナコGP観戦記】
https://clicccar.com/2019/06/01/823720/

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる