サイン会でドライバーと交流&ウイリアムズガレージ訪問で大大大満足だった金曜日【F1女子モナコGP観戦記】

●大好きなドライバー達が目の前に!

楽しかったモナコGP。F1マシンが駆け抜けるようにあっという間に終わってしまいました。今回は夢のような1日となった、金曜日の出来事を紹介します!

通常のグランプリウィークは木曜日にピットウォークやサイン会が行われ、金曜日からセッションがスタートしますが、モナコGPは木曜日からセッションが始まり、休息日となる金曜日にピットウォークとサイン会が行われます。

サイン会が行われたのはピットストップチャレンジやフォトブース、グッズ販売などが行われたFANZONE。

ステージ前に設置された柵にそってドライバーがサインを書きに来てくれるという方式だったので最前列を狙うため約3時間前に現地に行ったのですが、中央には既に4〜5列できているではありませんか!

でも端のほうはまだ空いていたので、なんとか最前列をゲットすることができました。良かった〜。

●WILLIAMS

最初に登場したのはウイリアムズ。8年振りにF1へ奇跡の復活を遂げたロバート・クビカは大人気で、彼の出身国ポーランドから見に来ているファンもいました。

●ALFA ROMEO

続いて現れたのはアルファロメオ。モナコGPで300戦目を迎えたキミ・ライコネンは、なぜかリュックを背負って登場です(笑)。サイン会前にはトークセッションも行われたのですが、自身の子供の話になるとクールなアイスマンから思わず笑みがこぼれる姿が印象的でした。

●MERCEDES

ライコネンに興奮していたのも束の間、次に登場したのがチャンピオンチームのメルセデス。もうこれ以上、血圧を上昇させないで〜。

5度のワールド・チャンピオン、ルイス・ハミルトンは遅刻&チームウェアを着ないという相変わらずの自由奔放ぶり。サインを貰う時には後ろから押されまるで戦場のようでしたが、両ドライバーともとっても優しく一緒に写真まで撮ってもらいました。

●FERRARI

なぜかセバスチャン・ベッテルが来なかったフェラーリ。モナコ出身のシャルル・ルクレールは大人気でしたが、どこかプレッシャーに押しつぶされそうな表情が気になりました(決勝では残念ながらリタイアでしたね……)。

●REDBULL

レッドブルガレージツアーの当選発表を行ったマックス・フェルスタッペンとピエール・ガスリーは当選者の名前が読めなかったり、読みあげてもその人が現れず「電話番号書いてあるから電話しちゃう?」とドタバタ(笑)。

無事当選者が現れるも、全身アルファロメオのライコネンファン! でもレッドブルも応援するとのことで、「よし、新しいファンが一人増えたぞ」と嬉しそうに笑うフェルスタッペンが可愛い〜。

ちなみにガスリーは髭を10日に1回しか剃らないそうですよ。

●MCLAREN

今シーズンからドライバーがごっそり代わったマクラーレン。初めてランド・ノリスを見ましたが、とにかく若い! こっそりサインの横にニコちゃんマークを書いてくれる、優しいドライバーでした☆

 

●RENAULT

トップチームに引けを取らないほど人気だったルノーは、ニコ・ヒュルケンベルグとダニエル・リカルドの漫才のようなやりとりが最高! 終始笑いっぱなしでした。

最前列はドライバーがサインを書きに来た時の距離が恥ずかしくなる程近かったのですが、リカルドの手首から良い香りが……。こっそりクンクンと匂いを嗅いでしまったのは秘密にしておいてくださいね。

●RACING POINT

フォース・インディア…おっと失礼、レーシング・ポイントはセルジオ・ペレスが大人気! 質問コーナーでは「一緒に写真を撮りたい」と熱い想いを伝えたメキシコから来たファンをステージに上げるという神対応。素敵すぎる〜。

●HAAS

トークショーではレース以外の様々な話しを聞くことができ、ハースの2人はスポーツの話に。ロマン・グロージャンはスキーなどアクティブにいろいろやるそうですが、ケビン・マグヌッセンはF1だけとのことでしたよ。

●TORO ROSSO

そして最後は昨シーズンからホンダパワーユニットを搭載し、頑張ってくれているトロロッソ。二人とも超神対応で写真もばっちり撮ってもらいました。今後の活躍に期待大!ですね。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる