【スーパー耐久2019】富士SUPER TEC 24時間レースは瞬間の全てがドラマチック!

●様々なマシンの混走、そして名だたる勇者たち

6月1日15時に決勝レースがスタートし、翌2日15時にチェッカーフラッグが振られる、日本で唯一の24時間レース「ピレリスーパー耐久シリーズ2019 第3戦 富士SUPER TEC 24時間レース」。昨年から「耐久の富士」を謳う富士スピードウェイ開催のレースの中でも特に中心的な存在と言えるレースとなります。

ピレリスーパー耐久シリーズ2019ではこの富士を除けば3時間か5時間というレース時間で、24時間レースというのは3時間フォーマットで8回分、5時間フォーマットで5回分というレース時間となり、それだけリスクも苦労も多くなります。

今年の富士24時間で総合優勝を果たしたGTNET GT3 GT-Rのドライバーの方々の顔をご覧いただければ分かる通り、やり遂げた充実感が溢れかえってきています。

昨年から始まったスーパー耐久シリーズの富士24時間レースですが、スーパー耐久シリーズに年間エントリーしている選手含めて6人まで登録できるということもあって今年は名だたる猛者がエントリーをしていました。

特にルマン24時間レースで優勝を果たしたことで有名な荒聖治選手、そしてルマン24時間レースに頻繁に出場している澤圭太選手もエントリー。

そして注目の的といえばモリゾー選手こと豊田章男氏も24時間レースにエントリーしています。

ピレリスーパー耐久シリーズ2019の中の1戦として開催されるため、FIA GT3マシンから1500ccクラスのコンパクトカーまでが一斉にコースを走ります。

KTM X-BOWというレアなマシンも走ります。

またデミオやアクセラなどのディゼルエンジンマシンも走っています。

クラス別とはいえこれだけの性能差のあるマシンが一同に会して24時間後のチェッカーフラッグを目指して走るのですから当然数々のドラマが生まれていきます。

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる