Lynk & Co 第5のモデルはロータス初のクーペSUVと兄弟車に!?

●Lynk & CoのクーペSUVは5番目のモデルとして登場!?

ロータスの元CEOであるJean-Marc Gales氏は、ボルボベースのクロスオーバーSUVを計画していると語っていますが、その基盤となるであろうLynk & Coの新型クロスオーバー・クーペSUV開発車輌をスクープしました。

現在、中国の吉利集団(ジーリー)は、ボルボとロータスを傘下に持っていますが、自身の新ブランドとして「Lynk & Co」を展開しています。同ブランドでは、SUVの「01」、クロスオーバーの「02」、セダンの「03」を発表しており、ハッチバック車の「04」を現在開発中です。この新型クーペSUVは「01クーペ」とも噂されていましたが、第5のモデル「05」としてデビューが濃厚と言えそうです。

これまでよりカモフラージュが軽く、ディテールが見えてきたプロトタイプはボンネットの端が上向きで、長方形のグリルを持ち、ヘッドライトの位置など「01」と似たフロントエンドが見てとれます。

しかし強い傾斜を持つDピラー、トランクリッドスポイラー、デュアルエキゾーストパイプ、ディフューザーなどは専用のデザインとなっているようです。現在開発中のロータスSUVとプラットフォームを共有するとみられ、この「05」のデザインが大きく影響を及ぼす可能性があります。

パワートレインも見えてきました。7速DCTと組み合わされる2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンは最高出力187psを発揮。また最高出力187psを発揮する1.5リットル直列3気筒ガソリンエンジン+最高出力81psの電気モーターのプラグインハイブリッドも期待されており、こちらのEV走行は31マイル(51km)と予想されます。

05のワールドプレミアは2020年初頭、ロータス初のSUVは2021年以降の見通しです。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる