所変われば人気も変わる!? 北米版の日産・ノート、「ヴァーサ ノート」に販売終了の噂

●日本で人気のノートもアメリカ大陸では苦戦中

日産がアメリカ大陸で販売するコンパクト・ハッチ「ヴァーサ・ノート」が、2019年をもって生産終了となる可能性があることがわかりました。

ヴァーサ・ノートは、日産のハッチバック「ノート」の海外版として、2013年からアメリカ市場に投入されているモデルです。

日本では、大人気を得ているノートですが、2018年のアメリカでの販売は前年比29%減まで落ち込んでいます。日本とは異なる道路状況からも、アメリカではSUVなどに人気が集中していることが原因となっているようです。

販売台数としては昨年度は76,000台を販売しており、けっして少なくはありません。しかし、ハッチバックとセダンを足した台数であるうえ、ほとんどがセダンという現実もあり、この方向転換は仕方ない状況と言えるかもしれません。

代替モデルとしては、日産が2018年から米国市場に導入されているコンパクト・クロスオーバーSUV「キックス」や、EV「リーフe-Plus」などが挙げられるでしょう。また「ヴァーサ セダン」」新型にも期待がかけられています。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる