新元号「令和」発表! あと1カ月で幕を閉じる「平成」最初の新車は何?

・平成最後の新型車はトヨタ・RAV4か?

平成になって最初に登場した国産の新型車は日産パオでした。では残り1カ月となった平成の時代、最後に登場する新型車は何かを予想してみました。平成31年4月中に登場する国産の新型車は、トヨタ・RAV4ではないかと予想しています。

RAV4は1994年に初代モデルが登場したSUVで、3代目モデルが2016年7月まで国内市場で販売されていました。メーカーのHPでは、すでに2019年春に再び日本市場に導入がアナウンスされていますが、この春を4月と考えたのが理由です。

新型RAV4は燃費性能の優れたハイブリッド車はもちろん、現在注目が集まっている3列シート仕様も発売される予定と言われています。SUVブームの火付け役となったRAV4の復活で、国産車のSUV市場はさらに競争が激しくなるかもしれませんね。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる