東京オートサロン2019 SUBARUブースには、展示車だけではなくステージイベントにも注目のコンテンツがたくさん用意されています。
なかでも「NBRチャンピオンカー タイヤ交換チャレンジ」は、本物のNBRクラス優勝車を使用し、ブレーキローターやキャリパー交換をその場で行うデモンストレーション。
STI NBRチャレンジチーム総監督の辰己 英治さんの解説のもと、プロのレースメカニックによる素早い交換作業はまさに圧巻です! レースマシンならではのブレーキシステムの秘密やラリーカーなどのブレーキとの違いも語られています。
そして、NBRマシンを使ったタイヤ交換デモンストレーションも実施。1日2回開催されるこのコンテンツではGTドライバーの井口選手をはじめ86/BRZ Raceに参戦中の池島選手など豪華なドライバー陣がタイヤ交換に挑戦しています。
実際にドライバー自身がタイヤ交換をするシーンも多い新井選手や鎌田選手といったラリードライバーがアドバイスするのも見どころです。ちなみに井口選手のチャレンジでは本人目標45秒のところ46秒で交換。目標には及ばなかったものの、驚異的なスピードと辰己監督も驚いた様子でした。「もしもっと速かった場合は今シーズンはメカニックとして起用する」と語り、会場は笑いの渦に包まれました。
プロドライバーによる交換チャレンジのステージ終了後は、プロのメカニック指導のもと、人数限定で来場者も体験できるチャンスがあります。こちらもぜひ挑戦してみたいコンテンツですね。
このタイヤ交換チャレンジ、本日(13日)は10時20分~、14時50分~の予定となっていますので、来場される方はぜひブースにお立ち寄りください。
(井元 貴幸)