【週刊クルマのミライ】マイナーチェンジしたホンダ・NSX。国内販売台数のうち数十台に隠されているという「噂」とは?

ホンダのスポーツフラッグシップモデル「NSX」が初のマイナーチェンジを受け、2019年モデルとして発表しました。発売開始は2019年5月からとなりますが、オーダーはすでに始まっています。

つまり、カタログや各種メディアの記事、クチコミ情報などをもとにこうしたクルマのオーナーになる人は、試乗もせずに税込み2370万円のクルマを買ってしまうのだなあ、と庶民は驚いてしまいますが、試乗しないどころか、一度も乗らずに所有だけしているオーナーも少なくないという噂です。

2016年8月の新車発表から2018年10月までの国内累計販売は約400台というNSX。年間販売計画が100台ですから倍のペースで売れているというわけですが、やはり400台というのは絶対数としては少なく、なかなか見かけることもありません。しかも、400台のすべてが公道を走っているわけではないのです。

まことしやかに囁かれているのですが、コレクションとしてナンバーを付けずに、オーナーのガレージに収まっているケースもあるという噂です。

しかも、その台数は1台や2台といった話ではありません。なんと国内だけで販売台数の1割~2割が未登録状態で保管されているというのです。原則としては販売店から未登録でオーナーのもとに届けることはないといいますが、こうした特別なスーパーカーでは、そうした対応もあり得るのでしょう。

そして、未登録ということはおそらく動かしていないと予想できます。運搬時以外にはエンジンをかけていないといえそう。つまり、将来的に走行距離が一桁の「奇跡の一台」となる可能性を秘めてNSXが、日本だけで数十台はあるということになります。

果たして、その姿を見る日は何年後になるのでしょうか。早くても10年以上は先の話となりそうです。

なお、新車が書類だけでナンバーをつけるためには「完成検査修了証」が必要です。完成検査というのは自動車メーカーが生産後に行なう、各社で不正が発覚した例の検査ですから、どんな内容の検査かご存知でしょう。そして完成検査修了証の期限は9か月。未登録で何年も保管されてきた奇跡の一台にナンバーをつけるには、きっちりと整備して、車検ラインを通してクリアしなければいけないのです。

※写真は2019年モデルNSXメディアプレビューにて撮影したもの。記事内容とは関係ありません。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる