【新型マツダ・ロードスターRF試乗】高回転型になった2.0LエンジンはATとのマッチングがさらに増した!?

実際に街中から高速道路、山岳路まで走らせると、エンジン刷新の効果は、中低速域のトルク感ではなく6500rpm前後からのパンチ力と伸びの良さに感じられます。改良前は日常使いにはもちろん不足はないものの、シャーシ性能の余裕が目立ち、「もう少し速ければ」というシーンは高速道路の追い越し時や上り坂でありました。

新型ではアクセル操作に対してレスポンスよく反応し、一般公道であれば必要十分という高回転域までパンチ力を伴って回っていきます。さらに、スポーツモードにすれば、エンジン音はさらに高まりますが、より力強い加速フィールが引き出せます。

オープンエアになるスポーツモデルということを考えると、エンジンサウンドがもう少し官能的であれば、より積極的に屋根を開け放って楽しみたくなるのが少し惜しく感じる点でしょうか。

試乗車はATでしたが、こうしたより回って元気になったエンジンの恩恵により、2ペダルでも十分に楽しめるのも朗報。ロードスターRFは大人のGT(グランドツーリング)的な雰囲気を醸し出していますから、ATをチョイスしてリラックスしながらドライブを楽しむ手もありそう。もちろん、高回転域を維持してスポーツドライビングを享受することもできます。

(文/写真 塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる