【ボルボ・XC40 AWD Rデザイン試乗】しっかりしたトルク感と軽快なハンドリングが生み出す納得の走り

新型ボルボXC40は、CMA(コンパクト・モジュラー・アーキテクチャ)と呼ばれる新プラットフォームを用いた最初のモデルです。60シリーズや90シリーズのSPAというプラットフォームのときと同様にまずはSUVのXCからシリーズを展開します。

日本仕様のXC40に用意されているエンジンは、2リットル4気筒ターボのみ。試乗グレードのT5 Rデザインには252馬力、最大トルクは350Nmというスペックのものが搭載されます。

エンジンは低速からしっかりとしたトルクを発生しつつ軽々と吹け上がるフィーリングです。1500回転あたりにトルクが盛り上がるポイントがあり、ただ軽々としているだけでないところがいいスパイスになっています。

ハンドリングは軽快です。ステアリングを切ったなりに素直に曲がっていくので、ワインディングを走っていると気持ちのいいドライビングができます。車高が高いわりにはロールは少なめで、コンパクトハッチバックをドライビングしているような感覚です。ボディサイズはそれなりに大きいのですが、それを感じさせません。リヤシートにも乗ってみましたが、突き上げ感もなく快適でした。この快適さはライバルにはない大きな魅力です。

ただし、価格はそれなりに高価です。試乗したT5Rデザイン ファーストエディションは559万円です。もっともリーズナブルなモデルはFFのT4で389万円。T4のエンジンも同じ2リットルターボですが、190馬力/300Nmというスペックになります。

(文:諸星陽一/写真:小林和久、諸星陽一)

【関連記事】

【ボルボ・XC40 AWD Rデザイン試乗】新しいプラットフォームを採用し、日本車のようにきめ細かく使い勝手を追求した意欲的な一台
https://clicccar.com/2018/04/12/576468/

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる