「あおり運転はあおられる方にも原因がある」に対する反発意見への回答

・あおり運転を肯定するな

もう一度記事を読んで頂きたい。どこにもあおり運転の肯定などない。肯定というのは「鍵が掛かっていなければ泥棒に入れ」とか「夜道を女性が歩いていれば襲っていい」。「カバンがあったら持って行きましょう」ということ。あおり運転は危険だし、そいつを呼び込む運転はしないようにしましょうと啓発しているだけ。あおり運転は危険である。

・ゆっくり走ることに何の問題があるのか?

免許を持ってない人なら仕方ないが、持っているなら道交法の基本理念を再チェックして欲しい。そこには「交通の安全と円滑な流れ」と明記してある。日本語が怪しい人に説明すれば「安全」と「円滑な流れ」は同列。流れを阻害するペースで走ることは道交法の理念に反する。だからこそ免許取得には円滑に走れる技量が要求されます。

・大型トラックのことが嫌いなだけだろう

私は大型免許もけん引免許も持っており、普通のジャーナリストより詳しいつもりだ。後続車に20km/h遅い速度をガマンしろというなら(大型車は制限80km/h。普通車100km/h)、大型車の運転手も前の車両を追い越すのに時間が掛かる3km/hくらいまでの速度差はガマンして欲しい。下り坂や、後続車が居ない時などタイミングをキチンと考えて追い越しすればいい。

・優しさとか譲り合いの精神が全く無いのか?

同じ言葉を遅いのに後続車に対する配慮をしないドライバーにお返ししたい。みんながストレスのない道路環境を作るべきだと思う。なかには「道路が狭く譲る場所も無い」という人もいるけれど、5分も走れば必ずコンビニや駐車場やバス亭や路肩の広い場所がある。そこに避けることも出来ないほど技量が無い人は、もう一度教習所に行って欲しい。

といったあたりが反発意見の代表だと思う。嬉しかったのは支持して頂いた意見の方が圧倒的に多かったこと。外出するときにカギを掛けるのと同じく、あおり運転を招くような自分勝手な運転は考えて欲しい。

【関連記事】
あおり運転はあおられる方にも原因がある https://clicccar.com/2018/09/25/632769/