フェスにバイクで行く魅力とは? バイクでフジロックに行ってみた

その日のステージが終わったら、来た道を戻って宿へ向かい、最終日まで同じコースを行ったり来たり……とは言え、走るのは山道。

ルートこそ同じですが、天候はその日によって違うので、気分もその日その日で違ってきます。突然の雨に降られたら雨宿りを余儀なくされることも。

面倒に思う気持ちもありますが、大なり小なりアクシデントがあることもバイクならでは。その場その場を楽しむことが大事なのです(ちなみに、この日は同じく雨に降られて雨宿りするハーレー乗りの夫婦と談笑して和やかな時間を過ごしました)

こうしてフェスももちろん楽しみながら、同じ頻度でバイクも楽しむ3日間を過ごして、日曜の深夜、帰路についている時に頭に浮かんだのが、「バイクに乗るためにフジロックに行っているのでは?」ということ。

フェスとバイクの楽しさ割合が0:100というわけではないけれど、半々くらいにはなっている…。それってフェスに行くこと同様、バイクに乗ること“も”メインの目的になってきているということ。

そしてバイクに触れる時間が増えて、より好きになるということ。ぜひ来年のフジロックはバイクで行ってみてほしい…けど、1年も待っているとこの気持ちはさっぱりなくなってしまうので、フェスにはバイクで行くことをおすすめします!

フェスの数自体も増えてるので、なにもフジロックにだけこだわる必要はありません。(程よい距離のロングツーリング、自然の多い環境、出演者のユニークさなどトータルでフジロックが一番おすすめではありますが…)

探せば日程も場所もぴったりなフェスが見つかります。そして、気付けば「バイクに乗るためにフェスに行っている」状態になるはず、です!

(ライター:組橋信太郎/Moto Be 20代にバイクのライフスタイルを提案するWEBマガジン

【関連記事】


【ライダーの疑問】すり抜けってどうなの?警察官に聞いてみた


【夜ツーのススメ】夜の空港はブラッとツーリングに最適なスポットだった


カジュアルなバイク用リュック「KNOX ラックサック」を一ヶ月間ガチで手荒く使ってみた


【閉鎖寸前?】東京のライダーススポットになっている公園はどう思ってるのか聞いてみた