緊張する必要なし。思ってる以上に気軽に行けた!? サーキットデビューレポート(後編)

ライターのサーキットデビューレポート、前回は、サーキットへの準備から走行開始までを綴りました。

今回走ったのは「RIDE ON CLUB」という枠で、ナンバー付き車両が先導車なしで走ることができる走行会です。時間ギリギリに走り出すことはできたものの、初サーキットで何も起きないワケがなく……!?

コースインすると、「ああ、これがサーキットか……」となんとも表現しがたいワクワク感に包み込まれます。

白バイに捕まる心配もなくフルスロットルにでき、対向車もおらず、最悪スリップしても安全にコース外に逃げることができるという安心感や謎の優越感もありますね。

タイヤウォーマーなんて優れモノは持っていないので、まったり3周ほどタイヤを暖めますが、とにかく速く走りたい!という意識でひたすら走っていました。

出走してから10周ほど走り、ペースもリズムも掴めてきた頃、前に走る知り合いの方を抜かしてみようと考えてみました。

同じ排気量のマシンのためストレートでは抜くのは難しく、ならコーナーの出口でインから抜こう!と初サーキットながら良い案を思いつきましたが、今までと違う慣れないラインを走ったからか、あっさりスリップしてしまいました……

曲がった左のステップをぼんやり眺めがらどうしようと考え込むばかりでした。

「次の枠も走るしどうしようかな…」と悩んでいたところ、「近くのバトルファクトリーで直してもらえば良いんじゃない?」とアドバイスを頂き早速足を運びました。

バトルファクトリーは、HRC(株式会社ホンダ・レーシング)から認定を受けたサービスショップ。主にレース用車両のパーツやクイックシフターなどを販売、修理を行っています。

「次の枠13:55からなんですが、走れるようになりますか?」と相談したところ、「できるかは分からないけど、なんとかやってみるよ」ということで、1時間ほど待っていると、見事に修復していただけました!

もう絶対に転けまいと気合を入れて2枠目へ向かいました。それでも、1枠目よりブレーキを遅めてみたり、ギアを1つ下で曲がってみたりいろんなことを試していました。

このようなことを安全に行えるのもサーキットの良いところですね。

ラップタイマーを付けていなかったので正確なタイムはわかりませんが、後でオンボード映像で測ったところ、1分2秒前半が最速ラップでした。

これが速いか遅いかもわかりませんが、とにかくとても楽しかったからそれで良しです!