ホンダ・N-VANは「自分だけの一台」に仕上げていくクルマ。キャンパー仕様にもできる、 純正アクセサリーの信頼度

商用バンでありながらホビー系パーソナルユーザーもターゲットにしている、新型モデル「ホンダN-VAN」。

とはいえ、N-VAN自体はマルチに使える機能を持っているというわけではなく、それよりはベースとしての発展性を期待させる作りになっています。アクセサリー類を追加することで、様々な業務であったり、趣味に最適化した「自分だけの一台」に仕上げていくクルマなのです。

そのためN-VANの商品力において純正アクセサリーが果たす役割は、他モデルよりも大きいといえます。

ホンダの純正アクセサリーを担当しているホンダアクセスが、N-VANのアクセサリー開発において掲げたコンセプトは「絆」。ユーザーごとに異なるニーズを満たすよう、多種多様なアクセサリーを用意することで、クルマとオーナーを強固に結びつけることを目指しています。

そもそも、従来モデル「アクティバン」や、ライバルモデルがキャブオーバーのリア駆動なのに対して、N-VANはFFプラットフォームを基本とした商用バン。物理的にキャビンの前後長などが不利になります。

そのため、アクセサリー群は軽商用バンが求められるビジネスシーンにおいてニーズを満たすよう工夫が凝らされています。伝票などをマグネットでとめるためのスチールパネルやワンタッチでインパネに装着できる簡易テーブルなどは、そうした代表例でしょう。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる