レースクイーン・宮本りおちゃんがお色気封印でガチメンテ!「しとりでオイル交換できるもん!」編【V-OPT CHANNEL新作紹介】

YouTubeチャンネル【VIDEO OPTION CHANNEL】は、火・木曜日に新作を、月・水・金曜日にはアーカイブものを公開しています。

その新作の中で、シリーズ2回目にして大好評なのが、SUPER GTレース・GT300 #7 D’station Porscheのレースクイーン「フレッシュエンジェルズ」のメンバー、宮本りおちゃんが、額に汗してクルマのメンテナンスに挑戦!という「しとりでできるもん!」。

クルマ好きなお父さんとお兄さんの影響で、メンテナンス作業は初めてなのになかなかの覚えの良さ。パンタジャッキの取り扱いなんかプロ級に!? 超頑張るりおちゃんがとっても可愛いシリーズです。

今回の2回目は「オイル交換、しとりでできるもん!」。講師は1回目と同じく埼玉県狭山市の「ガレージザウルス」林とっくりセンセ。相変わらず娘にゾッコンの親子のような会話がほのぼのです(笑)。

メンテナンスの基本、オイル交換の大事なポイントは、ジャッキアップしたらウマをかける、オイルを下抜きする時にはエンジンルーム内のオイルフィラーキャップを外しておく、ドレンボルトを外すときは熱いオイルに十分に気を付ける、ドレンボルトのワッシャーを交換する、オイルを入れるときはレベルゲージを外す、オイルはこぼれないように最後まで入れる、オイル量はきちんと量る…などです。

相変わらず真剣な表情で作業を進めるりおちゃん、なんだかメカニックに見えてきました! とっくりセンセの教えに「ハイ!」と元気よく応えるりおちゃん、好感度超アップです!!

ホント、1回目の「タイヤ交換、しとりでできるもん!」編に比べて、手つきも慣れ、フロアジャッキ操作も腰を入れて力強く、なによりも目つきが違ってみえます!

さぁ、アナタはりおちゃんのようにオイル交換「しとりでできる」かなぁ~!?

(永光 やすの)

【関連リンク】

レースクイーン・宮本りおちゃんがガチでクルマをメンテ!「しとりでできるもん! タイヤ交換編」【V-OPT CHANNEL新作紹介】
https://clicccar.com/2018/08/16/619083/

【日本レースクイーン大賞2018 新人部門ファイナリスト】その1・宮本りおちゃん
https://clicccar.com/2018/06/02/595452/

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる