レースクイーン・宮本りおちゃんがガチでクルマをメンテ!「しとりでできるもん! タイヤ交換編」【V-OPT CHANNEL新作紹介】

YouTubeチャンネルでお楽しみいただいている【VIDEO OPTION CHANNEL】の中で、新作公開しているシリーズ「しとりでできるもん!」ってご存知ですか?

SUPER GTレース・GT300 #7 D’station Porscheのレースクイーン「フレッシュエンジェルズ」のメンバー、宮本りおちゃんが、軍手をして額に汗してクルマのメンテナンスに挑戦する!という、なんとも可愛いシリーズです。

そのシリーズ第1回目がコレ、「タイヤ交換、しとりでできるもん!」。

講師は埼玉県狭山市の「ガレージザウルス」林とっくりセンセ。GT-RのDRAGレースでブイブイいわしていた若手チューナーも、いまや老舗ショップの重鎮チューナーの域に達しているため、お父さん(トックリさん)が娘ちゃん(りおちゃん)にデレデレ教えている風にも見えますね。

メンテナンスの基本を教わるというこのシリーズですが、りおちゃん、なかなかやりますよ! 「お父さんとお兄ちゃんがクルマ好きで、イジるのも大好き。小さい時からクルマに接しているので、普通の女のコよりはできま~す!」の言葉通り、とっくりセンセも感心しちゃうほど、けっこうできてます。

しかもりおちゃん、RQ姿はもちろん可愛いですけど、ツインテールで汚れた軍手に膝あての姿は萌え…もとい親しみが持てて、普段のRQとは別の顔が好印象!

額に汗し、真剣な表情で作業をするりおちゃん。普段のレースクイーン姿にはない、別の顔が見れますよ!

タイヤ交換は、平らな場所に止めて、ギヤをPに入れ、歯止めをし、パンタジャッキで上げて、十字レンチで外して、締めて、トルクレンチで仕上げて、エア圧チェックもやりましょう!という「メンテナンスの基本中の基本」のレクチャーですが、忘れちゃっていることや、へぇ~そーなんだ!という、とっくりセンセによるワンポイントアドバイスはお役立ちです。

ちょいちょいブッ込んでくる漫談は、いつもどーりのとっくりセンセ。

さて、アナタはりおちゃんに負けずに「しとりでできる」かな?

(永光やすの)

【関連リンク】

【日本レースクイーン大賞2018 新人部門ファイナリスト】その1・宮本りおちゃん
https://clicccar.com/2018/06/02/595452/

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事