【ホンダN-VAN公道試乗】Nシリーズ初の6速MT。S660ゆずりのシフトフィールでキビキビした走りが楽しい

ホンダNシリーズとしては初めてとなる軽商用バン「N-VAN」が新登場しました。N-BOXのメカニズムを基本しつつ、各部を商用バンとして最適化したN-VAN。

NAエンジンは実用性やコストを考えてVTEC機構を失っていますが、そのかわり(?))に6速MTを手に入れています。ここではNシリーズとしては初となる6速MTに注目してみましょう。

MTユニットの基本設計は、S660と共通しています。ただし、変速比は1〜6速まですべて異なりますし、N-VANには4WDもあるのでミッションケース自体も同じものではありません。もちろん、商用バンとしての駆動力を実現するためにファイナルギアにより全体にローギアード化されています。

そのため空荷状態であれば2速発進も可能、この辺り商用車らしいギア比といえそうです。また6速でも100km/h巡行時のエンジン回転数は4000rpmあたりとなります。NAエンジンの実力を考えると仕方がないことかもしれませんが、いまどきの軽自動車としては高回転側を使うギア比となっているといえます。

走り出すとS660譲りの気持ちよいシフトフィールは受け継いでいることが実感できるのは美点です。さらにクラッチのダイレクト感ではS660を凌駕している部分もありますから、ヒール・アンド・トーといったテクニックを使いこなすドライバーの満足度は高そう。乗用車に比べて遮音に劣る部分もありますが、それによりエンジン音が適度に室内に入ってくるのもスポーティ感の演出となりますし、タコメーターを見ずに適切なシフト操作をするのには役立っています。

インパネシフトとなっているためステアリングと距離が近く、左手の移動が最小限となっているのもメリットといえます。全体として非常に小気味よく、ファンなフィーリングになっているためパーソナルユースでも満足できるMTに仕上がっているといえそうです。ちなみに、パーキングブレーキは最近の軽自動車では珍しいステッキ式となっています。

なお、N-VANの6速MTは全グレードのNAエンジン車、FFと4WDのいずれにも設定されています。

■ホンダN-VAN L Honda SENSING(FF)
車両型式:HBD-JJ1
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1945mm
ホイールベース:2520mm
車両重量:930kg
乗車定員:4名
エンジン型式:S07B
エンジン形式:直列3気筒DOHC
総排気量:658cc
最高出力:39kW(53PS)/6800rpm
最大トルク:64Nm(6.5kg-m)/4800rpm
変速装置:6MT
燃料消費率:18.6km/L (JC08モード)
タイヤサイズ:145/80R12
メーカー希望小売価格(税込):1,341,360円

※車両の画像はイメージです

(写真・文 山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる