SUBARUと米・ベル社が民間向けヘリコプター「412EPX」機での事業協力を発表

SUBARUは、2015年、防衛省との間で現在の陸上自衛隊向け「UH-1J」の後継機である「UH-X」開発プロジェクト立ち上げ事業の試作請負契約を締結済み。「412EPX」型機をベースにした「UH-X」は、日本の複雑で狭隘な地形でも人命救助が可能なことを目指し開発が進められています。

「412EPX」は、これまで412型機の多用途性・高い信頼性に対する高評価を維持しながら、さらに能力を向上させた機体。

ベル社社長兼CEOのミッチ・スナイダー氏は「60年前に陸上自衛隊に最初にヘリコプターを納入して以来、ベル社とSUBARUは長年のパートナーであり、UH-Xおよび、今回の412EPXでもこの素晴らしい関係が継続、発展することを期待しています」とコメント。

SUBARUの航空宇宙カンパニープレジデントの戸塚正一郎氏は、「ベル社と協力のもと、412EPXをもって当社の民間機ビジネスを大いに発展させていきたい」と表明。

陸上自衛隊向け新多用途ヘリコプターである「UH-X」は、「UH-1J」の後継機として、2022年から陸上自衛隊向けに納入が開始される予定とのこと。離島防衛や災害救助における活躍が期待されています。

「412EPX」は、メイン・ローター・ギアボックス(エンジンの出力をメインローターブレードに伝達する変速機構)の強化、ドライラン(メイン・ローター・ギアボックス内の潤滑油が抜けた状態で、30分間の飛行継続が可能な能力)能力の向上、最大全備重量(規定内の搭載物をすべて搭載したときの総重量)を12,200ポンド(約5,500kg)まで増加、マスト・トルク出力向上11%(飛行速度60ノット/約111km/h)以下などの性能改良によって、運航されるユーザーにさらなる輸送能力と運航効率の向上を提供できるそう。

「412EPX」は、SUBARUとベル社から世界販売していく予定で、また民間型試作機は、ベル社施設(カナダ・ミラベル市)で試験を重ね、2018年7月5日に米国連邦航空局から型式証明を取得済みとなっています。

先日発表されたSUBARUの中期経営ビジョン「STEP」では、航空宇宙事業戦略について「自立」から「安定成長」に向けた取り組みを継続すると表明されました。

次世代を目指した技術実証の推進やパートナリング戦略の構築、クルマとのコラボを推進するという取り組みにより、空と宇宙へのSUBARUブランド拡張を目指し、事業全般に磨きをかけるとしています。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる