【週刊クルマのミライ】2030年に死亡事故ゼロを目指すSUBARU ステレオカメラの進化がポイントとなる!

この新中期経営ビジョンでは、SUBARUという企業が目指す様々な目標や理想が宣言されていますが、クルマづくりにおいては「安心・安全」を重視しているというのが注目点でしょう。もちろん、完成検査問題を解決し、品質における信頼を回復することは大前提です。

では、「安心と安全」における具体的な目標とは何でしょうか? それは2030年に死亡交通事故ゼロを目指す、というものです。衝突安全性には定評のあるSUBARUですが、ここでの目標は乗車中の死亡事故をゼロにするだけでなく、歩行者やサイクリストなどと関係する事故においても死亡者をゼロにすることを掲げています。

すでに歩行者用エアバッグ(フロントウインドウやAピラーにエアバッグを展開することにより歩行者の頭部への攻撃性を抑える機構)をインプレッサ以降のニューモデルにおいて標準装備化しています。これは国産メーカーとしては完全にリードした状態ですが、それに甘んじることはないようです。

スバルの安全技術は0次安全・予防安全・衝突安全・走行安全という4つの「総合安全」によって高められていますが、そこに「つながる技術」や「知能化技術」をプラスすることにより2030年の目標として掲げる『SUBARU車に関係する死亡交通事故ゼロ』へ向けての手ごたえを感じているといいます。具体例として、サイクリストとの衝突事故での対策を練ることなどが示されました。

また、予防安全技術を支え、SUBARUのコアテクノロジーとなっている「アイサイト」については、これまで同様ステレオカメラを使って進化させていくことも示されています。単眼カメラであっても十分な性能を発揮できるといわれる時代ですが、SUBARUはステレオカメラにこだわっていくということです。

もちろん、カメラで足りない部分は他のセンサーで補うことも考えているといいます。記者会見の場では、ステレオカメラの具体的な進化については明示されませんでしたが、会見後に話を聞けば解像度や視野角の向上など、まだまだ伸びしろはあるといいます。

富士重工業からSUBARUへ社名変更をしたときから、「モノをつくる会社から笑顔をつくる会社へ」というスローガンによって、企業としてのありたい姿を示してきました。

あらゆる面において、笑顔を曇らせるようなことは起こさない、という決意が込められた新中期経営ビジョン「STEP」によって、ブランドとしての量的成長と質的成長をバランスさせることが期待されます。

(山本晋也)

 

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる