【中古車】先代クラウンはおおむね順調な値落ちも、マジェスタだけは台数少なく値上がり中

続いては中古車の流通台数が1000台を超えているクラウンアスリートです。先代クラウンアスリートの中古車の平均価格は3カ月前が333万円。そして、今月が320万円と順調に値落ちが進んでいます。また価格帯は159万円~658万円とかなり幅広いのが特徴です。

グレードは2.5ハイブリッドSが約39.5%と圧倒的に多く、続いて2.5ハイブリッドG、2.5Sがベスト3です。特別仕様車のブラックスタイルや話題になったリボーンピンクのボディカラーも流通していて、自分好みの仕様を探しやすい状況です。

最後はクラウンロイヤルです。先代クラウンロイヤルの中古車は現在約400台流通しています。平均価格は3カ月前が275万円で、直近では264万円まで値落ちしています。ただ現在の相場水準までフルモデルチェンジ前に達していましたので、世代交代の影響は納車が始める今後本格化するのかもしれません。

先代クラウンロイヤルの中古車の価格帯は139.9万~535万円で、高価格帯には試乗車アップのクルマが多く並んでいます。グレードでは2.5ハイブリッドロイヤルサルーンが半数以上を占め、2.5ハイブリッドロイヤルサルーンG、2.5ロイヤルサルーンと続き、それ以外のグレードを探すのはかなり厳しめです。

新型クラウンのデリバリーが本格化すると、どのモデルも相場の動きが変わる可能性があるので、中古車の購入はしばらくは様子見といったところでしょうか。

(萩原文博)

 

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる