【新車】SUBARUの大黒柱「フォレスター」が正常進化のフルモデルチェンジ。その詳細は?

SUBARUのラインナップにおいて、もっともタフなイメージのあるSUV「フォレスター」がフルモデルチェンジを発表、7月19日(ハイブリッドは9月14日)から発売されます。

今モデルで5代目となるフォレスター、とくにアメリカ市場ではアウトバックと並んで人気のあるモデルです。歴代モデルの累計販売台数は右肩あがり、とくに4代目になってからグローバルの販売規模はグッと伸びています。

そうした流れを受け、5代目モデルのスタイリングはキープコンセプト。走破性を高める「X-MODE」は2モード切替タイプに進化しました。実用性についてもラゲッジ開口部を大きくしたり、後席の乗降性を改善したりと実用性をブラッシュアップさせています。

注目は、フォレスターとしては初めて「e-BOXER」と名付けたハイブリッドを設定したこと。単なる燃費重視ユニットというよりは2.0リッター水平対向4気筒ガソリン直噴エンジンとモーターアシストのコンビネーションによる軽快な加速性能がセールスポイントという、SUVらしい新感覚ハイブリッドです。

先進安全装備については、SUBARUのコアテクノロジーといえる「アイサイト」を進化させ、前方を監視するプリクラッシュセーフティシステムだけでなく、後退時自動ブレーキや死角検知機能なども設定。さらにハイブリッドの「アドバンス」グレードにはドライバーモニタリングシステムを初採用しています。これは、ドライバーの様子を赤外線カメラで見守るもので、居眠りやわき見などに警報を鳴らすというもの。自動運転レベル2の運転支援システムは人間と機械が力を合わせて安全性を高めるものですが、ヒューマンエラーを減らすために有効な新テクノロジーです。

非ハイブリッドグレードが積むパワートレインは、2.5リッター水平対向4気筒ガソリン直噴エンジンにCVTを組み合わせたもの。いずれもAWDだけの設定となります。メーカー希望小売価格は、2,916,000円~3,099,600円(消費税込)です。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる