思わず歌いたくなっちゃった!? セバスチャン・ベッテルが50勝目を挙げ、ドライバーズ・チャンピオンシップのトップに【2018年F1第7戦カナダGP】

2018年F1第7戦カナダGPがサーキット・ジル・ビルヌーブ(4.361km、周回数70周)で開催されました。

カナダGPの楽しみといえば、予選後にパドック裏手にあるボート会場でF1チームメカニック達が独自デザインのいかだでレースを繰り広げる「いかだGP」。今年はフェラーリを除く9チームに加えFIA、ピレリ、TEAM F1、FAN’S TEAM 、TEAM CANADA GPの14チームがエントリーしました。

レースより熱い(!?)戦いを制したのは、ウィリアムズ!  達成感いっぱいの表情でしたが、本番はこれからですよ~!!

39回目の開催となったカナダGPのポールポジションを獲得したのは、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)。

2番手バルテリ・ボッタス(メルセデス)、3番手マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、4番手ルイス・ハミルトン(メルセデス)、5番手キミ・ライコネン(フェラーリ)、6番手ダニエル・リカルド(レッドブル)が続きます。

1周目、ターン5でカナダ出身のランス・ストロール(ウィリアムズ)がブレンドン・ハートレー(トロロッソ)に接触し、ハートレーのマシンの片側がウォールに乗り上げるという、背筋の凍るような出来事がありました。

コースに戻ったものの、ストロールと再び接触し2台ともリタイア。これにより、セーフティカーが導入されました。それにしても、マシンがひっくり返らなくて本当によかった……。

5周目にレースが再開すると、大きな混乱もなく順調に進んでいきます。

16周目、上位勢で最初に動いたフェルスタッペンとハミルトンがスーパーソフトタイヤに履き替えました。

さらにその翌周、猛プッシュしていたリカルドもスーパーソフトタイヤに交換し、ハミルトンをオーバーカット! ハミルトンの前でコースに戻ったことを確認したリカルドは、「これがやりたかったんだ!」と無線で喜びを爆発させます。

32周目、ライコネンがピットイン。同じくスーパーソフトタイヤに交換し、ハミルトンの後ろでコースに復帰しました。ファステストラップを刻みながら前を走るハミルトンに迫るも、なかなかオーバーテイクできません。

36周目にボッタス、さらにその翌周にベッテルがスーパーソフトタイヤに交換。この時点での上位勢の順位は、首位ベッテル、2番手ボッタス、3番手フェルスタッペン、4番手リカルド、5番手ハミルトン、6番手ライコネンです。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる