125ccオフロードがアツい!中古で安く買える狙い目の車種を紹介!【2018年版】

前回、新車で買える125オフロードを紹介しましたが、正直「高えよ!」と思う方もいると思います。

そこで今回は中古車。手頃に買えるバイクをピックアップしてご紹介します!

●Honda XLR125


空冷4ストエンジンで125にしてはパワーがあり、ツーリング、通勤、オフロードと幅広く乗れるバイクです。そして何より超安い!

オークションでヘタすると5万〜7万くらいで実働車が買えたりするんです。パーツ関連は生産されていないので困りますが、中古パーツを漁ればまだまだ乗れるバイクですよ!

●KAWASAKI KLX125


近年125クラスのオフロードで一番売れたのってこのバイクじゃないでしょうか?タマ数も多く、人気も安定しているのでオークションでは10万ちょい出せば手に入るバイクでしょう。中古バイク店でちゃんと整備されているものでも20万超えは中々ありません。

車体が若干小さめなのがもったいないところですが、オフ初心者が入門するにはピッタリ。比較的新しいバイクなのでパーツも困りません!

●SUZUKI ジェベル125


最近になって激安クラスでよく見るようになったのがこのバイク。オークションでは大体8万くらいで取引されていることが多いです。

このシブーい感じをどう捉えるか、が問題ですが機能面は多くの人から愛されているバイクです。フルサイズなので250とほとんど変わらない大きさ。スタイルが気に入らない!という方は同系統のSX125もアリかも?

●YAMAHA XTZ125

新車でも買えるXTZですが、長いこと販売が続いてるため、中古市場でも賑わってきました。80年〜90年のオフ車に比べて多少元気が無いエンジンですが、乗ってしまえば気になるほどではないでしょう。

新車には敵いませんが、程度良好のものが多く、弾数もかなり多めです。

●KAWASAKI KDX125SR


今中古の2ストで一番安いのがこのバイク。オークションではオンロードバイク以上に安く、中には6万(不動)、平均10万前後で取引されています。お店で買うと20万弱まで行ってしまう場合もありますが、整備されているので納得できる値段です。

2ストは価格高騰していますが、KDXはタマが多いのでまだこの値段で買えるんです。あと2,3年もすれば買えなくなってしまうでしょう。

●SUZUKI TS125R


KDXとまではいきませんが2番目に安いのがTS125R。オークションで大体7万〜10万の間で実働車から不動車が流れています。お店で売っている方が少ないんじゃないでしょうか?

パワーもあるのでオフロードを極めるなら最初からTSもアリかも?

●Honda MTX125


あまり知られていないバイクですが、実は安っ速バイクのMTX。KDXやTSよりも少し前の年式で前後ドラムブレーキですが、速さだけはタメ線張れると言われています。

頻繁には見ませんが、オークションでは大体10万弱で取引されていて、バイク屋でも同じくらい。価格が同じ理由はパーツが無く、バイク屋でも整備したくないので未整備のまま「自分で頑張れ」と売ってしまうケースが多いです。

維持が難しいバイクですが、根性あるライダーだったら乗れるはず!

●YAMAHA DT125R


最近ではほとんど見かけなくなってしまいましたが、2スト125オフと言ったらDTもお手頃。タマが少ないので価格は若干高めですが、実働だと18万前後、不動で10万弱といった感じでしょう。ここ最近になってヤマハから純正パーツが出なくなってしまったので乗るのは苦労しますが、かなりクオリティ高いバイクですよ!

125オフロードの中古車は既にやり尽くされてしまった感じがあり、一時期に比べて全体的に高くなっています。オークションで買っても、お店で買っても後々お金がかかるのは間違いないでしょう。

この手のバイクは「苦労も楽しみの一つ」として認識していないと乗れたもんじゃありません(XTZ、KLXを除く)。ただ、時間はかかっても安くて楽しいバイクなのは事実。

セカンドバイクにして勉強しながら乗る!みたいな楽しみ方も結構ハマりますよ!

(ライター:佐藤 快/Moto Be 20代にバイクのライフスタイルを提案するWEBマガジン

【関連記事】


【ライダーの疑問】すり抜けってどうなの?警察官に聞いてみた


【夜ツーのススメ】夜の空港はブラッとツーリングに最適なスポットだった


カジュアルなバイク用リュック「KNOX ラックサック」を一ヶ月間ガチで手荒く使ってみた


【閉鎖寸前?】東京のライダーススポットになっている公園はどう思ってるのか聞いてみた