日本最南限のスズラン自生地、見頃を迎えました(熊本)【車中泊女子の全国縦断記】

スズランといえば北海道を思い浮かべる方が多いかと思われますが、阿蘇市波野(旧波野村)に【スズラン自生地】があるのはご存知でしょうか? 一般的には中部地方以北にしか自生しないと言われているスズラン。ここは日本最南限のスズラン自生地なのです。

波野でスズランが発見されたのは昭和49年5月。阿蘇郡一の宮町の北外輪山ハイランド牧場で昭和45年に発見されて以来、熊本では2ヶ所目となります。自生地一帯は『くまもと緑の百景』にも選ばれており、熊本県の自然環境保全地区に指定されています。スズラン独特の清楚な香りは何物にも代え難い、自然からの贈り物ですね。

すぐ隣には牛舎があり、牛がのんびり寛いでいました。スズランは根や茎などには毒があるため、牧草地でも食べられることがないそうです。

所在地:阿蘇市波野大字波野3502-3
駐車場:80台

駐車場とトイレがあります。道の駅【波野】から約5kmです。周辺の道路が狭いので、お気をつけて。スズランの見頃は5月中旬~下旬です。

道の駅【波野】
住所:熊本県阿蘇市波野大字小地野1602
電話:0967-24-2331
駐車:普通車 299台/大型 12台/身障者 2台

物産館、レストラン、喫茶あり。【そば処 岩戸開】で波野特産の蕎麦をいただくのが筆者の定番。そば打ち体験もでき(2名から受付)、体験時間は約40分、料金はたったの500円とリーズナブル!
【神楽資料館】(入館料:大人 200円、小人 100円/休館日:毎月第2水曜日・年末年始)では、中江岩戸神楽のパネルを展示。また大型スクリーンで神楽を鑑賞できます。

(松本しう周己)

【関連リンク】

阿蘇・波野で蕎麦づくし(熊本県)【車中泊女子の全国縦断記】
https://clicccar.com/2017/09/29/514736/

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる