これはもしかしたら新しいトゥクトゥク? タカノオートが展開する超小型トラック【バンコク・モーターショー2018】

タイのバンコク近郊で3月28日から4月8日まで開催中の「第39回バンコク・インターナショナル・モーターショー」でのタカノオートの出展の様子です。

バンコクモーターショーの会場でちょっと変わったトラックを見かけました。タカノオートという日系企業が出展したE-スマート・ポーターという小さなトラックです。

全長×全幅×全高は3220×1480×1450mmで、日本の軽トラックと幅はほぼ同一、全長は少し短いといったサイズ感です。タイではトゥクトゥクと呼ばれる3輪車が市民の足として機能していますが、このE-スマート・ポーターはその後継にもなりそうな雰囲気を持っています。

搭載されるバッテリーは12Vの鉛バッテリーが6個ですが、いずれはリチウムイオンも視野に入れているということです。このバッテリーを直列につなぎ72Vとして使用。モーターは5kWの出力を持っています。モーターはリヤデフケースの手前に配置され、ギヤでファイナルギヤに接続され、リヤホイールを駆動します。

基本的にメカニカルな部分は日本製、ボディは中国製です。充電のみで走行するのではなく、175ccのシングルエンジンが搭載されレンジエクステンダーとして機能します。フル充電時の航続距離は90〜110kmで、バッテリー充電量が70%になると充電がスタートし、90%で充電がストップする制御が行われています。タイの運輸省の許認可を含め2018年秋の発売を予定しているとのことでした。

(文・写真:諸星陽一)

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる