「おもてなし」をカタチに。トヨタ JPN TAXIのデザインに込めた「心」とは?

20年以上に渡り活躍したクラウンコンフォートに代わって、いよいよ街を走り始めたトヨタJPN TAXI。大きく変わった独自のスタイルには、どんな意図が込められているのか。担当デザイナー氏に聞きました。

── まずサイズからお聞きします。この3サイズ(4400×1695×1750mm)はどのような理由で決まったのでしょう?

「車椅子利用者がそのまま乗車でき、かつ日本の交通環境で取り回しのよいコンパクトなサイズ感を目指しました。FFながらも回転半径をクラウンコンフォートと同等とし、利用者だけでなく、ドライバーにとっても使い易いパッケージですね」

── 2BOXにしたのはロンドンタクシーの影響ですか? また、セダンやワンボックスなどの案はありましたか?

「背の高さは車椅子の乗降が前提ですが、日本のタクシーは冠婚葬祭やビジネスなどフォーマル性を求められるので、ワンボックスではなくセダン的な佇まいを狙ったのです。また、外国人の方は、オートドアや手袋をしたドライバーなどの「おもてなし」に感動するといいます。その「心」をカタチで表現できないかと」

この記事の著者

すぎもと たかよし 近影

すぎもと たかよし

東京都下の某大学に勤務する「サラリーマン自動車ライター」。大学では美術科で日本画を専攻、車も最初から興味を持ったのは中身よりもとにかくデザイン。自動車メディアではデザインの記事が少ない、じゃあ自分で書いてしまおうと、いつの間にかライターに。
現役サラリーマンとして、ユーザー目線のニュートラルな視点が身上。「デザインは好き嫌いの前に質の問題がある」がモットー。空いた時間は社会人バンドでドラムを叩き、そして美味しい珈琲を探して旅に。愛車は真っ赤ないすゞFFジェミニ・イルムシャー。
続きを見る
閉じる